SSブログ

同人誌を印刷・・・ [同人誌]


やったー!!同人誌が完成したぞー!!
と早速、印刷所に送る見本をプリンターで印刷してみる・・・
あれ・・・なんかすっごい小さく印刷される・・・
B5サイズだよなこれ・・・どう見ても紙の中央にポツンと印刷されてる・・・
不安になって、印刷所に相談してみる。
オイラも素人なので説明を聞いてもよくわかりませんでしたが、印刷所の人の話によると
出力の仕方を間違えていたらしく、紙が小さくなったとかなんとか・・・
このままでは印刷できないと・・・orz
マジっすかー!!!と泣きながら同人誌をやっている友達に相談してみる。
すると画像を拡大して印刷できるようにする方法を教えてくれた。
早速、試してみる。
プリンターで印刷しても問題ない!!おお!!いけるか!?と喜んでると
友達が言うには拡大した分、線が荒くなってる可能性があるから
印刷所で精巧に印刷されると少しカクカクした線が出る可能性があるかもしれないらしい。
ここでオイラは究極の3択を選ばなければならくなった・・・

1、印刷所に注文する。
この場合、本が印刷されるまでどうなるかわからないので
もしかしたら、完成された本を見た瞬間泣き崩れる可能性がある。
2、普通にプリンターなどで印刷しコピー本にする。
これだと、どんな本ができるか確認しながら作れるので安心だけど
20Pの本を初めてコピー本にするので、仕事の合間にどれだけ作れるものか・・・
なにより、やってみたかった委託が出来ない(笑
3、天竺を目指して旅に出る。
もう全てを投げ捨てて旅に出ようかと^^
まあ、いい大人なのでそんな現実逃避はしませんが(笑

う~ん、どうしようかなあ^^;


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 12

abcdefg

ナント!
完成されましたか!!
それはおめでとうございます!!
って・・・発売するまえにそのような壁が!!

頑張ってください!!(応援しかできない
3の天竺に旅立つにはウケマシタ(笑
by abcdefg (2007-01-05 19:02) 

shaoron00

天竺ですか。。。遠いですね。。。ガンダーラ♪ですね。ゴダイゴですね。(笑)
そんでもって、珍しく(?)クンパさんが慰めモードに入ってますねー。
by shaoron00 (2007-01-05 22:27) 

ちゅーべー

イラスト見る限り・・・・天国じゃなくてよかったりして。
by ちゅーべー (2007-01-06 00:34) 

Gable

(  ゚Д゚)⊃旦 < とりあえず茶をどうぞ

うーむ、詳しいことがわからないので、なんとも言えませんが、後悔のないように頑張ってください・・・むう('~')
by Gable (2007-01-06 02:00) 

so-bo-kinlove

そこで天竺の選択肢が出るあたり
流石ドゥンガさんと思いました。
ピンチの中にも笑いを忘れない心掛けが素晴らしいです。
私的には印刷所でやって欲しいなぁと思います。
印刷所でやったやつの方が本の作り自体はよくできていると思うので。
でも印刷所まかせでやってへんなものができちゃったら売ることさえできないですよね~。
難しいところですね。
漫画を作ったアプリケーションソフトの会社にも聞いて見てはいかがでしょうか?
by so-bo-kinlove (2007-01-06 08:26) 

ドゥンガ

>>abcdefg様
現在、生まれてはじめての本当の努力というのをやっています(笑
応援ありがとうございます^^
by ドゥンガ (2007-01-06 20:11) 

ドゥンガ

>>shaoron様
サルやブタに囲まれて旅に出るのもいいかな~と思ってしまうほどの
精神状態でした(笑
ああ、オイラのそばにはいつもクンパがいてくれたんだね・・・^^
by ドゥンガ (2007-01-06 20:13) 

ドゥンガ

>>Gable様
オイラも説明を聞いても、正直よくわかりませんでした(笑
とりあえず締め切りまであと3日!死ぬ気でがんばります!!^^
by ドゥンガ (2007-01-06 20:14) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
「笑う門には福来る」の精神でがんばっています(笑
とりあえずオフセット本で挑戦してみようと思います。
最悪、ひどい出来の時は状況を説明して納得された上で
100円など売るか、もうブログの宣伝と割り切って無料で配布しようかと
思っています(笑
by ドゥンガ (2007-01-06 20:18) 

ドゥンガ

>>ちゅーべー様
返信の順番が変わってしまって申し訳ないです^^
フランダースの犬のネロとパトラッシュのように
オイラも天使に連れられて一瞬、天国に行ってしまいそうに
なりました(笑
by ドゥンガ (2007-01-06 20:22) 

kyoro24

ド・・・ドゥンガさんが一番同人誌を
うまく作れるんだ・・・。
大変ですが天竺だけには行かないで
欲しいのであります!!
by kyoro24 (2007-01-09 09:59) 

ドゥンガ

>>kyoro24様
危うく三蔵法師のうまい話に騙されてついて行くところでしたよ(笑
by ドゥンガ (2007-01-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会修羅場!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。