SSブログ

女子高生と面接 [イラスト]


昨日は統括店主が抜き打ちで店のチェックに来ました。
と言ってもその統括店主は身長195cmとめちゃでかいので
店の外の垂れ幕に隠れてこっちを見ているのですが、もうバレバレなのです(笑
みんなが笑いをこらえてがんばってくれたお陰で怒られる事もなく
そのまま呑みに連れて行かれたんですが・・・
その統括店主は体もすごいけど、中身も豪快で
綺麗なお姉さんがいる店に入った瞬間、お姉さんの胸を鷲掴みにして
10分で店を追い出されてしまいました・・・(何やってるんだ・・・笑
そしてその後、普通の居酒屋でベロンベロンになるまで呑んでしまいました^^;

そんな二日酔いのオイラも今日は面接官をやってきました^^;
と言ってもアルバイトがしたい学生さんの面接なので、そこまで堅苦しい物ではないです^^
と言う訳で、これからアルバイトをしようと思っている学生のために
面接官からの視点のお話を少々^^
まず最初に目を通すのは履歴書ですが、これは別に学歴とかを重視するのではなく
ちゃんと書けてるかの軽い常識チャックみたいなものです^^
(中には自分の写真の所にプリクラを貼ってくるような子もいます・・・^^;)
なので、丁寧に書いていれば大丈夫です^^
そして、適当に志望動機とかを聞きますがこれは「御社が憧れの職業であり・・・」などの
お堅いコメントはまったく期待していないので、「家から近いし、好きなお店だから」みたいな
感じで全然オッケーです^^
その後は入店できる時間、日数などを聞いた後、オイラはどうでもいい雑談をします。
「部活は何してたの?」とか「どんな音楽が好きなの?」とか、たわいもない話です。
これはその子をナンパするための情報集め・・・ではなく(笑
その子が現在、店で働いてる子達と仲良くできるかなどの性格診断です^^
まあ、正直30分ほどの面接では何にもわかりません(オイ!笑
すごい熱弁する子を期待して取ったら1日で辞めてしまったり
オドオドしてた子が一ヵ月後にはショップリーダーになったりと
雇ってみるまでわからないんですよねこれが^^;
なので、明るく元気よく礼儀正しくしていればオッケーなのです^^
男?ああ・・・男はがんばったら受かるんじゃねーの・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 4

abcdefg

おぉ!!
この記事は高校生になり、バイトするかもしれない私にとってありがたい記事ですw
バイトは社会勉強になるし・・・してみたいです(=▽=)
by abcdefg (2007-03-30 15:36) 

kyoro24

おおっつ♪大阪のイラスト可愛いであります♪
やっぱドゥンガさんの描く女の娘は最高であります!
嬉しいであります!!ありがとうございました!
最後の男に対する厳しさが又ウホッ!ですが・・・。
by kyoro24 (2007-03-30 17:36) 

ドゥンガ

>>abcdefg 様
おおー、少しは参考になっていただければうれしいです^^
バイトは人間的にも成長できるし、お金の大切さもわかるので
オススメですよ^^
by ドゥンガ (2007-03-30 20:28) 

ドゥンガ

>>kyoro24 様
こっそりと大阪を描いてみました^^
男の面接は通常の3倍の速さで面接が終了します(笑
by ドゥンガ (2007-03-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。