SSブログ

オイラの絵の描き方(道具編) [メイキング]


web拍手で「どうやって絵を描いてるの?」「タブレットで描いてる?」などの
質問をたくさん頂いたので、調子に乗ってメイキングをやってみようと思います^^
技術的な事は一切期待しないでください(笑

オイラは最近は下書きから清書、色塗りまで全部PCで作業しています。
理由は何回も書き直せて便利とか手が汚れないとか、便利な機能があるとか
色々ありますが気軽に描けるというのが一番大きいですかね(笑

ちなみにオイラが使っているマシンのスペックは
CPU pentium4  1.6GHz
メモリは買った当初は254MBで絵を描くには正直キツかったので
754MBに増設しました(これでも結構キツイですが^^)

そしてPCのメーカーは「acer」と書いてエイサーと読みます。
一度、ぶっ壊れてメーカーに電話したら「送れ」と言われたので
家にあった「あんパン」のダンボール箱に入れて送ったら
一週間後、「あんパン」のダンボール箱に入って帰ってきた時は爆笑しました^^
・・・メーカーの箱はなかったのか・・・^^
ヨド○シにPCの周辺機器の事で聞きたい事があって電話した時
「お使いのパソコンのメーカーは?」と聞かれたので
「エイサーです」と答えたら
「自作パソコンですか?」と言われました^^
「どこの世界に自作パソコンに名前をつけるヤツがいるかー!!」と
ツッコミそうになりました(笑
そんなこんなで5年以上使っている愛機です^^

タブレットは付属ソフトが魅力的なのと値段も安かったので
WACOMを買って使っています^^

絵を描くときに使っている道具はこんな物ですかね
では、明日は下書き編に^^


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 4

タブレットいいですね~
あったら便利そう♪
by (2007-04-16 19:43) 

ドゥンガ

>>らぶ様
タブレットは慣れると便利ですよ~^^
どんなに使ってもインク切れもないし(笑
by ドゥンガ (2007-04-17 19:14) 

マカラ

おぉ!!何気なくMGボールがw
PCのみで作業できるなんて、すごいですね。
自分はいつもシャープペンでカリカリやってます・・・・・
by マカラ (2007-04-18 00:19) 

ドゥンガ

>>マカラ様
ボールには作業を手伝ってもらっております(笑
慣れるとPCのみでも結構いけますよ^^
デジタルもアナログも一長一短なのでどっちがいいか
というのはないので、自分の好みなんでしょうね^^
by ドゥンガ (2007-04-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。