SSブログ

オイラの絵の描き方(清書編) [メイキング]


では、ラフが描きあがったら今度は清書をします。
ラフの時はあまり頭を使わずに、野生の勘?みたいな感じで一気に書き殴りましたが(笑
清書の時はゆっくりと一つ一つ考えながら書き直していきます^^
「この時、腕ってどうなるんだろう?」と骨格などを考えたり
「服はどうなっているんだ?」とフリフリの服を選んだ事を後悔したりと(笑
ラフの時は全体の絵をイメージしながら描きましたが
清書の時は、細かいパーツをじっくり考えながらコチャコチャと描いていきます^^
そして時々、少し離れて見ておかしな所がないかチェックしたり
普段あまり使わない頭を使っているので、ストレスで「ウオー!!」と転げ回ったりしながら
描いています(笑
ここまでの作業時間は難しくない構図で、調子がよかったら2時間ぐらいかかります。
では、明日はやっとペン入れをしてみたいと思います^^


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 10

abcdefg

私はもう最初から細かく描くタイプです(=m=;)
なので、ちょっとずれてると大変な事に・・・(汗
たまに「もうこれでいいや」と諦めます(ぇえ

ラフ画が何故か描けないのです(=▽=;)
気づいたら細かく描いてます・・・;
・・・クセですかね・・・?
by abcdefg (2007-04-19 20:10) 

マカラ

清書作業は時間かかりますよね^^
自分は、行き詰るたびにタバコを吸って気分転換してます。
気が付くとものすごい数の吸殻が!?
by マカラ (2007-04-20 00:34) 

マグリョ

すみません、たまたま通りかかったのですが、あまりに上手かったので思わずカキコしてしまいました。
衣装もキャラもカワイイです。 特にフリルが…スバラシイです!
絵の描き方、とても参考になります! 続き楽しみにしています。
by マグリョ (2007-04-20 01:07) 

RUSH

またきちゃいましたぁv
チョット離れて見るっていうのは大事ですよね??-(。>ω<)
私はあとで気づくタイプなんですよぉ;;
それにしてもかなーーり上手いです♪
最高vすごく勉強になりますぅ~(*´∇`)vvv
また見にきますネ(*ノωノ)
by RUSH (2007-04-20 05:23) 

Gable

胸部が下書き時よりも更にけしからんことになっていますね(笑)
by Gable (2007-04-20 09:02) 

ドゥンガ

>>abcdefg 様
オイラも昔はいきなりガリガリと描いていましたね^^
そして、ちょっと落ち着いて見直してみると
目が左右歪んでいたり、体が変に曲がっていたりと・・・(笑

それで最初に薄く描くように心がけていたら
いつのまにかそれがクセになりました^^
たぶん、高校の美術部のデッサンの練習で
身につくと思いますよ^^
by ドゥンガ (2007-04-20 19:44) 

ドゥンガ

>>マカラ 様
清書がなぜか一番ストレスが溜まる様な気がします^^
オイラはタバコを吸わないので、代わりにお菓子を食べて
気分転換をしていたら体重がひどい事に・・・(笑
by ドゥンガ (2007-04-20 19:46) 

ドゥンガ

>>マグリョ様
こんばんは^^
マグリョさんの30秒ドローイング毎日拝見させて
頂いております^^
フリルは苦労して描いたので褒めていただけると
めちゃうれしいです(笑
専門的な技術の説明がまったくない、絵の描き方ですが
よかったらまた覗いてくださいな^^
by ドゥンガ (2007-04-20 19:49) 

ドゥンガ

>>RUSH 様
おおー!またのご訪問ありがとうございます^^
描いてる時は気付かなくても、離れて見直すと
変なところがよくわかるんですよね^^
お上手だなんて・・・ありがとうございます^^
専門的な説明がまったくない、どうしようもない絵の描き方の
説明ですがまた見に来てくださいな(*´∇`)vvv
by ドゥンガ (2007-04-20 19:52) 

ドゥンガ

>>Gable 様
色塗りではもっと強調したいと思っております(笑
by ドゥンガ (2007-04-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。