SSブログ

オイラの絵の描き方(ペン入れ編) [メイキング]


では、今日はペン入れについて書きたいと思います^^
ペン入れの方法は清書した絵をペンでなぞります。
・・・以上です。

では、あまりにも素っ気ないのでもうちょっと詳しく書きます(笑

最近ではペン入れする色も黒だけではなく、茶色だったりオレンジだったりと
色んな色を使う人がいますよね^^
オイラもたまに茶色などで描きますが、絵がやわらかい雰囲気になっていいんですが
今回は衣装の色が紺色で、こってりと厚塗りしようと思っているので
茶色だと線が埋もれてしまうと思ったので、黒色でペン入れをしました。
では、早速ペン入れを開始するわけですが一つ言える事は
ペン入れの時はデジタル最高!!と思います^^
やり直しが出来る!!これがどんだけ気分的に楽か・・・
例えばスーパーマリオをたった一機でクリアしろ!!と言われたら
どうしても手に力が入ります。
ちょっと集中力が切れて、穴に落ちてもそこで終り。
最後の最後のクッパの所で死んでも終り。
今までの苦労が水の泡。
そうなると、もう手がガクガクです(笑
これでは上手にプレイできるわけはありません^^
ペン入れも同じです。
どんだけ上手く描けていても、最後の一筆がはみだしたりしたら終り。
「グァー!!!」と発狂したくなります^^;
そのプレッシャーの中でなめらかな線を引くのは
かなりの慣れとテクニックが必要だと思いますがデジタルの場合ですと
「無限コンテニューがあるから、がんばってクリアしてごらん。」
くらいの気持ちでペン入れできるのでかなり楽です^^
「あ、ミスっちゃった」となったらやり直しがききますからね。
あくまでオイラの個人的な意見ですが、ペン入れなどの一発勝負は
デジタルのほうが楽だと思います^^
なのでタブレットに慣れてない頃は、紙にエンピツで絵を描いて
スキャナーで取り込んでペン入れ、色塗りはPC上でしていた時がありました。
今は全作業をPC上でやるようになってしまいましたが^^

おっと・・・おおきく話がそれてしまいましたね(オイラの悪い癖だ^^;)
いつもみたいに水彩画みたいな感じでかるく色塗りをする時は
影の部分をペンで書き込んだり、服のシワとかももっと書き込んだりしまが
今回はそれらを色塗りで表現しようと思ったので、ペン入れはあっさりと
必要最低限しかしていません。
ペン入れした画面は真っ白でなんか物足りなく感じるかもしれまんが、
これが色を塗ると劇的に生まれ変わるのです。
と、大げさな事を言ってみたりします(オイ!笑
後は線の強弱をつけることを意識するぐらいですかね^^
これは光の強弱を表したり、形のデコボコを表現したりという意味合いもありますが
オイラ的には「なんかオレって絵うまいっぽいんじゃね?」みたいな
自己陶酔で強弱をつけております(笑

では明日はやっと色塗りをしてみようと思います^^


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 8

racksky

すごいたのしそうですねww
いいなぁ。。。絵が上手いってうらやましいですww
by racksky (2007-04-20 21:06) 

マグリョ

ふむふむ…やっぱり色々と参考になります。
しかも、下絵も全部PC上で描いていらっしゃったのですね! スゴすぎる…スゴイです!!
あの、紙からPC上での作業に移れるまで、どの位で出来ちゃったのでしょうか? 結構大変そうな気もするのですが…やっぱり全てPCの方が効率良かったりするのでしょうか?

ええっ、30秒ドローイングご覧になってたのですか! ぎゃあ。
いやもうホントに練習中の絵で、なんだか恥ずかしいです…(汗)
フリルが描けるようになるのが目標の一つでもあるので、真っ先に胸元のフリルに目がいってしまいました。フリル万歳。
次回は、色塗り編なのですね。楽しみにまた来ます!
by マグリョ (2007-04-21 01:07) 

セイバー、萌え萌えです。
おぱいがポロリってなりそうヾ(*´∀`*)ノ゛
ニーソ、太ももの曲線ににこだわりを感じました(私がフェチなだけでしょうか…)。
彩色編がすごく楽しみです。
by (2007-04-21 03:12) 

Gable

完成が楽しみです!
コンテストもうまくいくといいですね!^^
by Gable (2007-04-21 07:44) 

ドゥンガ

>>racksky様
何時間も夢中で絵を描き続けているってのは
やっぱり楽しいんでしょうね^^
これからは見てくれた人も楽しめるような絵が描きたいです^^
by ドゥンガ (2007-04-21 20:31) 

ドゥンガ

>>マグリョ 様
完全に紙からPC上の作業に移るのにどれくらいかかったかな~
そんなにかからなかったと思いますよ^^(一ヶ月くらいかな)
タブレットを買ってうれしくて毎日、落書きばっかりして
それこそ字を書くのもタブレットでやったりしていたら
気がついたら全作業をPC上でやっていました^^
紙の上に描くか、タブレットの上に描くか、やってることは
一緒なので慣れると案外いけるものです^^

そうですね、オイラの個人的な意見になってしまいますが
デジタルで全作業できるのなら、そのほうがかなり効率がいいし
色々と便利だと思いますよ。
特にブログ用に絵を描くときは、描いて保存してそのまま
ブログに貼り付けれますからね^^

フリルの描き方にはちょっとしたコツがあるんですよ^^
文章だけでは説明しにくいので今度、記事で紹介してみますね。
by ドゥンガ (2007-04-21 20:40) 

ドゥンガ

>>shiky様
おおー!!太もものこだわりに気付いてくださるとは
さすがです!!^^
後は期待を裏切らないように色塗りをがんばらねば・・・(笑
by ドゥンガ (2007-04-21 20:41) 

ドゥンガ

>>Gable 様
黙々と色を塗っております^^
でも、コンテストはちょっと恥ずかしいなあ~と思ったりして(笑
by ドゥンガ (2007-04-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。