SSブログ

オイラの絵の描き方(番外編) [メイキング]

マグリョさんに「フリルの描き方」について質問を頂いたので
オイラが小学校の頃から愛用しているフリルの描き方を紹介したいと思います^^
ただ、うまく説明できる自信がないので
「お前は一体何を言っているんだ?」となってしまったら申し訳ないです(笑
もし興味がある方がおられましたら一度、挑戦してみてください^^

ではまず簡単なフリルを描くには下の絵のように

Ωと言えばいいんでしょうか?こう金魚蜂をつなげたような線を描きます。
そしてこの線の赤丸をつけた部分(↓)

わかりますかね?丸の部分の左右の一番でっぱっている所です。
その赤丸の所から上に線を引いてみます。
この時大事なのは、線を上に引いた時に線とぶつかったら
そこで線を止めてください

するとこうなります。
わかりますかね?たぶん何度か自分で描いてみると
わかると思うんですが、これがフリルの基本の原型にになるわけです。
これをもっと不規則な金魚蜂を並べて描いたのが
先日、オイラが描いたメイド服のフリルになったり
この基本の形を変化させる事で下の絵のようにスカートやカーテン、
マントに応用できたりします。

また、上に伸ばす線を下に伸ばして袋の縛った部分なども表現できます^^

う~ん、オイラの文章力では上手く伝えられないですねえ^^;
実際に描いている所を見てもらいながら説明すると本当に簡単なんですが^^
コツさえつかめば、これはかなり楽にフリルが描けると思いますので
もしよかったら試してみてくださいな^^

ちなみにこの描き方、小学校5年生の時に友達に教えてもらったんですが
今考えると友達すごいなあ・・・(笑

メイキングをやってみて、普段何も考えずに描いていると思っていたら
意外と頭を使っているのだと気づきました^^
自分の作業工程をこうして一度、見直してみると新たな発見があって面白かったです^^
個人的に他の方の絵の描き方をめちゃ見てみたいので(笑 
よかったら皆さんもメイキングをやってみてください^^
その時は教えてくださいね^^


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 10

abcdefg

説明分かりやすいですよ(=▽=)
やっぱりフリルはその描きかたなのですね^
小学5年生の時に・・・!!
お友達凄いですね~(=▽=;)
by abcdefg (2007-04-24 22:48) 

なるほどー!
いつも、マントなどのひらひらしたものを書くときに混乱していました^^;
でも、実際に見て納得しても、いざ自分で書こうとすると上手くいかないんですよね^^;
by (2007-04-24 23:16) 

マグリョ

わーっ、待ってましたー!(パチパチパチ)
おおっ、なるほどーー!! そうかぁ、なるほど。スゴイ分かりやすかったです。ホントもう、アリガトウございます!
服を描く時には、ゼヒ使わせていただきますv
でも、小学生の頃からフリルマスターしてたなんて…スゴイですねぇ(笑)

メイキングをやってみると、新たな発見があったりするのですね。
マグリョも色塗りまで出来るようになった時には、メイキング、やってみたいものです。いつになる事やらですけど(汗)

ところで、パソコン大変だったみたいですね。データが吹っ飛ぶのが一番怖いですから、無事でなによりです!
でも、パソコンが二台に…! せっかくなので、この機会にゼイタク気分を満喫して下さいませ(笑)
なんか絵専用ってカッコイイですよね!
by マグリョ (2007-04-25 00:30) 

ちゅーべー

布地の書き方は難しいんですねー。私も小学生の時教えてほしかったなぁ~。
by ちゅーべー (2007-04-25 09:44) 

ドゥンガ

>>abcdefg 様
説明伝わりましたか?よかった~^^
この描き方は結構メジャーなんですかね^^
オイラもこれでだいぶ救われました(笑
by ドゥンガ (2007-04-25 19:02) 

ドゥンガ

>>和嶌 雪 様
理論だけ聞いてみると、「お、簡単じゃん!」と思っても
実際、自分でやろうとしたらうまくいかないことって多いですよね^^
by ドゥンガ (2007-04-25 19:04) 

ドゥンガ

>>マグリョ 様
なんとなくニュアンスが伝わってもらえればいいんですが^^
この事を頭の片隅に置きながら、描いてもらえると
少しは描きやすくなると思います^^

マグリョさんのメイキング楽しみにしてますよ^^
by ドゥンガ (2007-04-25 19:07) 

ドゥンガ

>>ちゅーべー様
布の表現は難しいですからねえ
オイラもこの技にずいぶん助けられました^^
by ドゥンガ (2007-04-25 19:08) 

BK

おお!!なるほど!!気がつかなかった!!!
ありがとうございます!!
by BK (2007-04-28 23:57) 

ドゥンガ

>>BK様
おおー、少しでも参考になってくだされば
メイキングをしたかいがありました^^
by ドゥンガ (2007-04-29 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。