SSブログ

オイラのデジタル漫画の描き方(コマ割り編) [メイキング]

では、ネタも決まりネームも出来たので早速、描き始めてみます^^
まず、やはり漫画といえばコマ割りをしないといけませんが
オイラはこの作業があまり好きではないので

WACOM FAVO コミックパック CTE-440/W2

WACOM FAVO コミックパック CTE-440/W2

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • 発売日: 2005/11/04
  • メディア: エレクトロニクス


オイラが買ったこのペンタブのオマケについていたソフト「コミックスタジオmini」を
使ってコマ割りとセリフの打ち込みをやってみたいと思います^^

コミックスタジオminiを起動させるとこのような画面が出てきます。
本来ならこのソフトを使いこなせばネームからトーンまで全部できるらしいんですが
オイラは使いこなせません(笑
それに描き心地があまり好きではないので、このソフトではコマ割りとセリフ入力だけしています。

方法はまず左上の「ファイル」から「新規ページ」を選んで書きたい大きさの紙を選びます^^
さすがは漫画専門ソフトなので基本用紙A6からA4までと色々選べるのですが
オイラは同人誌を作る時に使うB5サイズの紙をOKで選んで使います。

そして、モニターに紙が表示されるのでそこに左側に表示されているツールバーから
「短形(U)」を選んで使っています。
これはドラッグしたポイントから動かした部分に大きさ・形を自由自在変えて
簡単に四角が書けるので、それを使ってネームを見ながらコマ割リをしていきます。
同人誌の時は斜め線とかも使いますが、まあ今回は簡単な方法という事で割愛します^^
そして、この短形だけを使ってコマ割りを済ますと、今度は同じく左側のツールバーから
「テキスト(T)」を選んで文字を打ち込んでいきます。
これもドラッグした所に好きな文章が簡単に打ち込めるので便利です^^
そして、コマ割りセリフ入れが終了したら右側のレイヤーウィンドウの所の
「トンボ・基本枠レイヤー」の所の目玉マークを押して、紙に表示されてある
「ここまで印刷したら出ますよ~。」という青い枠線の表示を消します^^
(これがそのまま残っていると後々邪魔になるので^^)
すべての作業が終了したら、念のためファイルを保存した後、
このデータはこのままでは「ペイントツールsai」では使えないので
右上のファイルの中から「書き出し」を選んで、出力画像の色深度を「RGBカラー/グレー」
をチェックしてから、OKを押してわかりやすい場所に拡張子.bmpで保存します。
するとオイラはいつもデスクトップに置いてるんですが↓

このように先程作ったデータが.bmpで使えるようになっています^^
次回はこのデータを使ってペイントツールsaiで絵を書き込んでいきます。
ここまでの作業は早かったら10分もかからないぐらいですかね^^

まあ、この作業はスキャナをもっている方なら、普通に紙にペンでコマ割りと字を
書き込んで取り込んでもいいと思います^^
オイラの場合は、せっかくこのソフトがついてたので使っているのと
リブリー漫画を読まれた方は分かると思いますが、オイラは致命的に字が汚いので(笑
これで打ち込んでいるだけなので^^


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 13

りやこ

コミックスタジオを使っているのですね〜。使いこなせる方がうらやましい限りです!
あたしはインストールしていざ使おうとしたら、メモリが足りませんといわれましたw
自分もマンガとか描く人間なので、他の方の描き方とか見ると勉強になります〜!続きも楽しみにしておりますw
by りやこ (2007-06-07 19:49) 

lachesis

なるほど~。未知の世界の話に興味深々です。
こうやって作っていくんですね~!へぇ~へぇ~!
拝見できて、楽しいです。同じく続きが楽しみです(’-’*
by lachesis (2007-06-07 19:59) 

うちにもコミスタありますが、PCメモリの関係で使えなくてorz
便利そうですね。
わたしも、字が下手なので漫画の台詞打ちは必須です。

なるほど…コマ割まで作って、それをSAIに持ち込むわけなんですね。
すごく勉強になります!
by (2007-06-07 23:19) 

マグリョ

へぇ~、なるほど。こんな風にコマ割とセリフを打っているのですね~!
こうやって、段々出来上がっていく裏側を見れるのは、おもしろいです。
10分で終わっちゃうなんて、便利なソフトですね~。デジタルってスゴイです♪
意外と皆さん、持ってるみたいでさらにビックリしました。いいなぁ…、あったらマンガ描いてみたくなるかも??
by マグリョ (2007-06-08 01:47) 

abcdefg

うわ~便利ですね~(゜Д゜)
凄い勉強になりますw
続きが楽しみです(´▽`*)

ドゥンガさんの記事を読んでたら、急激に漫画を描きたくなってきました(=▽=*)
と・・・とりあえず期末でペンタブGETします(>m<;)
by abcdefg (2007-06-08 23:02) 

ドゥンガ

>>りやこ 様
オイラはたぶん機能の10%ぐらいしか使いこなしてないと
思います(笑
それでも結構、便利なので重宝していますが
推奨メモリが意外と高いのがきついですよね^^

おお~、りやこさんの漫画見てみたいです^^
by ドゥンガ (2007-06-09 20:21) 

ドゥンガ

>>ミサ 様
他のサイトの方達のメイキングはもっと高度な技術を
使われていいました(笑
まあ、オイラは入門編ということで^^
by ドゥンガ (2007-06-09 20:22) 

ドゥンガ

>>shiky様
やっぱりメモリが問題になってしまいますよね^^

このまま、このソフトでも絵を描いてペン要れまで出来るんですが
やはりsaiの描き心地が最高ですからね^^
by ドゥンガ (2007-06-09 20:26) 

ドゥンガ

>>マグリョ様
インクとか使わないので手も汚れないし、
失敗しても何回でもやり直せるし便利ですね^^
オイラも意外と皆さんが持っていてビックリしました。
やはりペンタブと言えば、これが定番なんですかね^^
マグリョさんの描いた漫画見てみたいです^^
by ドゥンガ (2007-06-09 20:29) 

ドゥンガ

>>abcdefg 様
やっぱり気軽に作業が出来るので便利ですね^^

おおー!ぜひペンタブをGETしたら漫画を描いて
ブログに載せてくださいね^^
by ドゥンガ (2007-06-09 20:31) 

taka

なるほど~。
かなり便利そうですね。
気軽にマンガが描けそうですね。
時間に余裕があったらやってみたいですね(全く無いですけどね(笑))。
by taka (2007-06-10 20:08) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
インクなどを使う事に比べると
かなり気軽にコマ割りなどができるのでオススメです^^
ただ、それでも時間はそれなりにかかるので
多忙のtakahirokunさんにはきついですね^^
by ドゥンガ (2007-06-10 23:59) 

あさごゆきや

ドゥンガさん、はじめまして。
コミコミ11で1時半ごろにおじゃましました、二本柳 翔といいます。

あのセクシーダイナマイツなご本が(笑)こうやって作られるのかと、
感心しながらいつも見ています。
実際に使っているドゥンガさんのわかりやすい説明を見ていると、
1年前に同人廃業(苦笑)した二本柳も再チャレンジしたくなりました。
これからも楽しみにしています。
by あさごゆきや (2007-06-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。