SSブログ

入稿完了~^^ [同人誌]

サンクリ39の新刊、無事入稿できました^^
いや~、最初は印刷所の締め切りが14日だと思っていて
「こりゃ楽勝だね^^」と思いながら、花見に行こうかな~などと計画していたら
虫の知らせとでも言うんでしょうか?何気なく印刷所のサイトの締め切りを
再確認してみると、「サンクリ39締め切り10日まで」と・・・
ウォーーーーーイ!!1ヶ月前に確認した時はそんな事書いてなかったじゃネエか!!
と一人パニックになっていると、友人から電話が入り
「明日の花見、何時から行?wwwwww」
「行ってる暇ねえよ!!」(スマン友よ・・・)と急遽、修羅場モードに^^;

以下、長くなるので折りたたみ^^


締め切りが、たかが4日縮まっただけだろ?と思う方もいられるかもしれまんが
例えばダイエットで1週間で5キロ痩せるはずだったのが、急遽後2日で5キロ痩せなければならない
状態になったと言えばわかりやすいでしょうか^^

まあ、とにかく残る作業は仕上げだけ!!とガーっと描いてました^^
こういう時デジタルっていいですよね。アナログならインクが乾くのとか待たないとダメですが
デジタルだとガンガン作業を進められる^^(ベタはクリック一つだし。笑
そして、ガーっと作業しながら新しい技術を発見して
「やべえ・・・途中からこの方法使ったら今までのページと表現方法が・・・」と思い
仕方なく最初からやり直したり(苦笑
いやね、今までオイラは本文の白黒ページもカラーと同じ方法で作業してたんですよ。
だからモノクロで印刷されてみると、思ってたように印刷が出なくて
グチャっと色が潰れてしまってる時があったんですよ><
(バスタード25巻を買ったんですが、丁度あんな感じです。
萩原先生も最近デジタルで漫画描いてるみたいですが
デジタルだと画面を拡大してすごい細かい所まで、細かく塗れるんですよ。
でも、単行本のサイズで印刷したらもう真っ黒で何もわからん状態に・・・^^;
おっと話が脱線してしまいましたね^^)
で今回は白黒だからこそ、この塗り方かが映えるんじゃないか?という方法を見つけたので
試してみたので本が出来るのが楽しみであります^^

そして、表紙と裏表紙にタイトルを入れたりしてついに完成ー!!
(今回の裏表紙は日乱好きの方には見てもらいたい、自画自賛の出来です(笑
初めてこの絵ででグッズ作りたいな~とか思っちゃいました^^)

後は入稿の準備を済ませて、速達で送って来ました^^
いやー、毎度の事ながらこの入稿した後の達成感(充実感?)は最高ですな^^
自転車で日本一周してゴールした時もこんな感じかしら?
さすがに言いすぎかな・・・フルマラソンを完走した時ぐらいの感動ですかね^^
まあ、この記事の変なテンションの高さを見ていただければ
オイラがどれだけハイテンションになってるかわかっていただけますかね(笑

そして、ヤッホー♪とスキップしながら家に帰りイスに座ると「グシャ」と言う音が・・・
何だ?と見てみると、「とらのあな」様に委託してもらう分に同封してもうらはずだった
納品書の紙が・・・
「これは入れ忘れちゃいけないぜ!」と何故かイスの上に置いて、すっかり入れ忘れましたorz
まあ、別途とらのあなさんに送ればいいだけなので、ちと面倒ですが無問題(モーマンタイ笑)

そして、この2ヶ月ほどの激戦で荒れ果てた部屋を掃除している時にふと
「そういえば局部の修正の事書き忘れたな・・・」と・・・
オイラの同人誌は一応成年向けなので、普通に印刷しちゃったらダメな所があって(笑
それを自分で消すにしても、どれだけ消せばいいかわからないので
何時も印刷会社さんにお願いしているんですが
今回、入稿の書類にその事を書くのすっかり忘れてしまったので
仕方なく印刷会社さんに電話する事に^^;
「あの・・・印刷の事でお話が・・・」
「担当の者に変わりますね」

「はい、どうされました?^^」
って女性出てきたー!!
何故だ!?何時もは男の人のはずなのに・・・
「・・・えっと・・あの修正・・・の件で・・・ボソボソ・・・」
「え?」
「局部の修正の事でお願いがあります!!」(ヤケクソ笑
「・・・え・・・はい」
そして、どのように修正をしてもらうか話し合うことに・・・><
いや、ここで恥ずかしいからと全部オマカセしてしまって
完成本を見てみたら真っ黒に全部塗りつぶされても嫌だし・・・
なんかすっごい嫌な空気の中、修正のお願いをすることに成功!!
いや~、久しぶりに変な汗をかいた・・・^^;


と、色々ありましたが入稿完了!!
後は無事、本が出来る事を祈るばかりです^^

さーて、来週のイベント&東京観光までに今更ですがバレンタイン漫画を描かねば^^







nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 6

mirai831

うをぉぉぉぉおおぉおぉ~ww無事入稿おめでとうございます^^
大変ご苦労様でしたww私も早く新刊を手に入れて早く読みたいですvV
by mirai831 (2008-04-10 21:11) 

夜風涼子

はぁ~・・・
交渉お疲れ様です!
同じ道の理解ある方ならいくらか楽だと思うんですけど、印刷会社だからといって同人の方っていうのはほとんどないですよね。
でも、いゃんvなDVDを買ったり借りたりの時に女の人の店員さんにレジをしてもらうよりはきっとましなんだと思いますよw
何でこんな事言ったのか解からないんですが↑
きっと励ましの言葉です。
あとは本番ですねw
頑張って売りさばいてください!
ではでは(OwO)ノシ
by 夜風涼子 (2008-04-10 22:54) 

rio

脱稿お疲れ様でした。私はまだGWのスパコミ用の原稿中です。

修正と言えば!私も似たような経験あります!!
入稿は直接印刷屋さんに持って行ったのですが、その時は何も言われず、後から電話がかかってきました。目の前で言われるのも、電話で言われるのも、…恥ずかしいっすよね…。相手が男性だったら…余計恥ずかしかったかも(笑)
修正はしっかり印刷屋さんのほうで綺麗に処理してくれましたが、本来こちらではやらないことなので…と念を押されてしまいました。印刷屋さんによって方針が違うのかな…。
ネームの中までちゃんと読んでチェックしてくださる印刷屋さんもあるようですし。

当日まで体を休めて(勿論新作も期待してます!)当日は元気に参加されますように!
by rio (2008-04-11 00:41) 

ドゥンガ

>>mirai831 様
ありがとうございます^^
なんとか無事、入稿までもっていけました!!
mirai831さんに少しでも楽しんでいける内容に
なっていればいいんですが・・・^^
by ドゥンガ (2008-04-12 18:48) 

ドゥンガ

>>夜風涼子 様
ありがとうございます^^
向こうも仕事だから、そんなに恥ずかしい事は
ないとは思うんですが・・・
やはり、コッチが照れてしまうと伝わってしまうみたいで(笑
でも、ちゃんと交渉できてよかったです^^


by ドゥンガ (2008-04-12 18:50) 

ドゥンガ

>>rio 様
ありがとうございます^^

修正の話は同姓でも結構恥ずかしいので
異性だともっと恥ずかしいです(笑
オイラがお願いしている印刷所も元から修正をサービスで
しているわけでなはいんでうが、毎回「消しが足りない」と
言われているうちに、じゃあ全部そっちでお願いします。
という流れになってしまいました(笑
ネームまでチェックしてくれるのはすごいですねえ~。
「このネームでは読み手に感情が伝わらない」とか
アドバイスされたりして・・・(笑

rioさんもスパコミに向けて頑張ってくださいな^^



by ドゥンガ (2008-04-12 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。