SSブログ

ブリーチ漫画(ゲーム編1 [ブリーチ漫画]

夏コミ74のオマケで描いたブリーチ漫画の続きです
「知らねェぜ!!」って方は左側のカテゴリーの「ブリーチ漫画」を
お読みくださいな^^
無駄な時間を過ごせます(オイ!笑

ブリーチ漫画(ゲーム編1.jpg

この話はもうちょい続きがあるんですが、スパロボ2週目に突入したら
描けなかったです(オイ!笑
さて、サッカーを見てスパロボをちょっとだけ・・・ちょーっとだけプレイしてから
また続きを描こう^^


ここからは日本語って難しいなあ・・・って話。

今日、仕事をしていると急にピークタイムが来て
「こりゃいかん!速く手を洗って手伝わなければ!!」と思い
新人のバイトの女の子が何をしたらいいかわからずボーっと立ってたので
手に持っていた機材を手渡し
「これ、なおしといて!」と頼むと
「無理です」と・・・

急いでいたので一瞬
「あ!?何が無理やねん!!」と言いそうになりましたが
心を落ちつかせて
「ほんだら邪魔ならん所に置いといて」と言って
その場はそれで終わったんですが

さすがに一応上司のオイラの、しかも些細な頼みごとを
プライドか何かわかりませんが、忙しい時に一々断られてたら
とてもじゃないけど一緒に仕事できないなあ・・・と思い
その子が休憩中に
「さっき、なんで断ったん?」と聞くと
「だって、なおすなんて無理です」と・・・

少々カチンときながら
「・・・無理な事ないやろ」
「でも、そんなのなおしたことないです」と
「場所わかっとるやろ」
「でも、分解したことないです」

「・・・え?分解?」
「はい・・・触った事もないのに直すなんて出来ません」

・・・そういう・・・事かよ・・・

皆さんはわかりましたかね?

オイラは関西弁?なのですかね
道具を元の場所に戻すと言う意味で「なおしといて」と言ってたんですが
その新人の子は「直しといて」つまり修理しといての意味で取ったようです^^;

結構、強めの口調で言ってたのでめちゃ謝りましたよ(苦笑
まあ、笑い話で済ましてくれましたが・・・^^;
その新人の子は結婚して岡山からこっちに引っ越してきたそうなんですが
隣の県といえど言葉が通じないとは・・・
日本語って難しいなあ・・・><


沢山のweb拍手と暖かいコメントありがとうございます^^



あの寝起きの記事で書いた男性は特に誰というわけでもなく適当に描いたんですが
なんとなく白哉っぽくなってしまいましたね^^





nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 8

mirai831

私も時々同じ日本内にいるのに言葉が通じないときがあります^^;

私も少し用事で東京に行ったとき(愛知県住みなのですが^^;)

友達に「そこのドアかっといて」っと言う言葉にその友達は
「は?ドアを買ってくるの??」って聞かれて日本って広いなって思いました・・・・・^^;

私たちの愛知県では「ドアかっといて」はドアの鍵をかけるみたいな感じなんです・・・・・(もしかしたら私だけかも・・・www

そして「いいじゃん」私の住んでいる方言なんですが「それいいよ^^」みたいなことなんですが違う県では通じません^^;

日本って狭いようで広いです^^;なにかと不便です;;


by mirai831 (2008-10-15 20:39) 

びり

3人の生活を読むのが大好きです!!!
グリムジョーったらお子様ですね。
ウルキオラはもう二人のお母さんになってますね。
なんせ、割烹着戦士ですもんね~。

そのアクシデントはよく分かります!!!
私は大分県育ちなんですが、大分県でも『なおす』って使います。
だから普通に「なおしとって~」というと、「どこが壊れたの?」と返されたりとか。
今更、「しまう」なんて使いにくいです。。。
by びり (2008-10-16 00:48) 

暮竹

おぉw おまけ、そういう風につながるんですねーw
ドゥンガさんはゲームでは強いんですかwww

Σなるほどー(笑) 私は何でその会話で「あ!?何が無理やねん!!」になるんだろう・・・って思ってましたw ただ「無理です」って即答したのに怒ってるにしてはおかしいなぁ・・・と(笑)
私もその状況だったら新人さんと同じ行動をすると思います(^ ^;)
上でmirai831さんが言っている 「そこのドアかっといて」も分かりません・・・!

ずっと神奈川県にいて、クラスに関西からの転校生がきた・・・ということもなく、話がそういう理由で通じなかったことはないです。でも、関西から来た人と会話するときのために覚えておきます♪(*^-^)
・・・他にもそういう違いってあるんですかねぇw
by 暮竹 (2008-10-17 07:04) 

takahirokun

直しといてってそういう意味で使うんですね。
私もドゥンガさんにしかられそうですww

スパロボは5週位してからが面白いと思うんですよね(←元スパロボ狂)

・・・グリムジョーってゲームするんですね~ww
by takahirokun (2008-10-18 19:00) 

ドゥンガ

>>mirai831 様

おお、mirai831さんも同じような体験ありますか^^

たしかに「そこのドアかっといて」と言われたら
オイラも「は?ドアを買ってくるの??」と思いますね(笑

ほんと日本って狭いようで広いです^^


by ドゥンガ (2008-10-20 18:43) 

ドゥンガ

>>びり様
特にオチはない話なんですが描いてて楽しいです^^

オイラの中ではグリムジョーはタラちゃん
ウルキオラはフネさんみたいになっています^^
オイラは・・・カツオ?(笑

おお、大分県でも「しまう」を「なおす」って言いますか!!
・・・どこの県で通じてどこの県で通じないのか・・・(笑

by ドゥンガ (2008-10-20 18:45) 

ドゥンガ

>>暮竹 様
妄想が変なほうに広がっていっております^^
ちなみにオイラはゲームもヘタの横好きです(笑

日本語って難しいですよねえ~^^
本人は意味が通じてるもんだと思ってるから
変に強気だから余計タチが悪いです(笑



by ドゥンガ (2008-10-20 18:48) 

ドゥンガ

>>takahirokun 様
関東の方には通じないのですかね^^

自称スパロボ狂ですが5週目は突入しません(笑

オイラの勝手なイメージ的でグリムジョーは負けず嫌いだから
ゲームとかやらせたらハマってムキになってそう(笑


by ドゥンガ (2008-10-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。