SSブログ

絵を描く環境 [日記]

ブリーチ最新刊の人気投票を見て、人気投票漫画を描くつもりだったんですが
予想以上に乱菊さんの順位が低くて軽く凹んでモチベーションが
あがらなかったのでまた後日(オイ!笑


ここからは絵を描く環境の話。

買っちゃいました。レーザープリンター^^;
いや、同人知り合いの方でプロの漫画家さんのアシスタントをされてる方がいて
コミスタの使い方などのアドバイスを頂いていたんですが
商業誌に載せるのならレーザープリンターでどんな風に印刷されるかを
見ながらやったほうが良いというアドバイスを頂きまして^^
(インクジェットだと滲むので、レーザーのほうが良いらしいです)

そっか、じゃあ買おうかな~とレーザプリンターの価格をチェック^^
商業誌のサイズを印刷できるようにA3サイズが印刷できる物で
カラーはいらないのでモノクロレーザーで検索すると・・・

・・・4万・・・だと!?

スキャナー付きのプリンターが1万円で買えるこの時代に
4万はキツイです・・・
と、そのまま4ヶ月ほど放置していたんですが(笑
円高か何か理由はわかりませんが、先日なんとなしにもう一度
そのプリンターの値段を調べてみたらなんと1万9000円に!!
これなら買える!!と即効注文しましたよ^^

注文した翌日に届くと言うので、仕事の帰りにホームセンターでプリンターを
置く台を買って、帰ってみると玄関にとてつもないでかい箱が・・・
・・・オイオイ・・・いくらなんでも厳重に保管しすぎだろ・・・
どうせ、箱開けたらスカスカなんだろ?と思いながら箱を開けると
ビッシリ詰まっていましたorz
この不景気で価格を上げられないので上げ底しまくっている
お菓子業界に見せてやりたいぐらいビッチリです(笑

フンヌー!!と一人ダンボールからプリンターを引っこ抜き
腰を痛めながら階段を上り、なんとか買ってきた台の上に乗せてみる
ふむ・・・良い感じ。ただし問題が一つ。

・・・大きすぎて部屋のドアが閉まりませんorz

3日前に大掃除&部屋の模様替えしたばっかりなのに・・・と思いながら
また机やテレビを動かして何とか良い感じに設置完了!!

ババーーン!!
081218_1824~01.JPG
等身大ドアラ人形(ウソつけ)と比べていただければ
その大きさがおわかりでしょうか?(笑

まさにベルセルクのガッツもビックリのでかさですよ。

とまあ、なんとか設置を完了したので後はPCと接続して
インストールして使ってみよう^^と思ったんですが・・・

接続するコードがない・・・

あれ?ダンボールの中に取り忘れてるのかな?
とダンボールをひっくり返して探しても見当たらない・・・
「まさか、入れ忘れ!?」とコンチクショーとサボートセンターに
電話してやる!!と説明書をよく見ると
「コードは別売りです」・・・と・・・

・・・なん・・・だと!?

チクショー!!と夜中、車を走らせて買いに行く事に><
そして、閉店ギリギリで店に到着し店員さんに
「プリンター繋ぐ線ください」と素人丸出しの注文をして
わざわざネットで検索してもらってもらい、なんとか無事購入!!

やったぜ!!これでレーザープリンターを使えるぜ!!と
早速、繋いでみたら「正しくインストールされませんでした」と・・・

・・・ウソ・・・だろ!?

その後、何度かインスールし直したり線を刺しなおしたりしてると
ちゃんと起動しましたよ^^(何が原因だったか未だ不明。笑

ヒャッホーっと、自分のイラストを印刷してみると
キュイイイイン!!シュガアアアアア!!とすごい爆音をしながら
シャッっと2秒ほどで一枚印刷できました。
音はうるさくて深夜には使えないけど、これで同人誌の入稿の時に
見本誌を1時間かけて印刷しなくて済むぜー!!^^

これで絵を描く専用のハイスペックPC、液タブ、コミスタ、レーザープリンターと
道具だけはちゃんとした物が揃いました^^
あとは画力だけ・・・どこで売ってるか教えてください(笑


web拍手と暖かいコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます^^



nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

takahirokun

もうほとんどアイテムは完璧にそろっていますね。
どうせならフォトショのCS4も買いませんかw
そしてどれほど便利なのかのレポをしていただければww

by takahirokun (2008-12-19 04:58) 

DIO

凄い環境を整えましたね。ほぼ完璧じゃないですかw
それはそうと
画力がどこで売ってるか・・・だと?
それはドゥンガさんの中に眠っているのです。あなたの日々のたゆまぬ努力という代価だけがそれを引き出せる唯一のモノなのです。だから



修練あるのみッッ!!(偉そう)
by DIO (2008-12-21 00:58) 

たっくんとフィーバー

でっかいプリンターですね。頑張ってください。

ムムム ヴェスペリア キャラ良すぎる。どうすんだ俺。360なの?PS2なの?Wiiなの?
でも360はなかなか高いですねえ・・・ ソフトもあわせたら4万くらいか・・・
迷いますー
by たっくんとフィーバー (2008-12-22 14:27) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
必要と思われる機材は揃ったと思います^^
オイラはフォトショはほとんど使わないので
いらないなあ~^^
ちょっと試しに・・・で買うには高すぎます(笑

by ドゥンガ (2008-12-22 18:28) 

ドゥンガ

>> DIO 様
機材だけならプロに負けない環境になりました^^
あとはほんと画力だけ・・・(笑

ちくしょー!!修練しまくってやるぜー!!(笑
by ドゥンガ (2008-12-22 18:30) 

ドゥンガ

>>たっくんとフィーバー 様
ありがとうございます^^

ヴェスペリアはほんとオススメなのでぜひやって欲しいですね^^
でも、4万は高いでしょうね~><
初期型の本体なら中古で2万で売ってる場合がありますが
オイラみたいに買って2ヶ月で壊れる場合もあるので
やっぱ新品がオススメです^^
by ドゥンガ (2008-12-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。