SSブログ

ゲームからの~卒業~♪ [日記]

どーも、こんばんわ。
バレンタインも逆チョコも無縁のオイラです。

去年みたいにバレンタイン漫画を描こうかと思いましたが
まったくオイラには関係ないイベントなのでやめます(ひがみねたみ。笑

まあ、実際は原稿やってて、描く時間がないってのが本音ですが^^
・・・と言っても、一日の絵を描いてる時間なんてしれたんもんですがね・・・
おかしい・・・これでは働きながら同人やってた時と変わらないじゃないか・・・
どうやらオイラが一日集中して絵を描けるのは4時間が精一杯のようです><
目指せ一日8時間!!

ちなみにゲームは一日平気で15時間ぐらい出来ます。
そんなオイラがふと思ったほんとにどうでもいいお話。



「ゲームって時間の無駄やろ」

これはゲームセンターCXで有野課長がさんまさんに言われた言葉です。

・・・確かに。
オイラはゲームの中でもRPGが好きでよくやってるんですが
最近のゲームは短くなったと言っても、クリアするのに50時間。
映画なら25本、漫画なら小難しい内容でなければ100冊は読めるかも
しれません。
それに比べゲームのほとんどの時間が、レベル上げに移動時間などで
内容は薄っぺらい物がほとんどです。
それでも、やめられない止まらないゲーム^^;

なぜだろう・・・?
ゲームのキャラのレベルを上げる時間があれば、現実の世界で絵の練習したほうが
よっぽど有益なのはわかっているのに、気がつけばボーっとボタンを連打して
レベルを上げしている><

やはりゲームの一番の魅力は、短時間の簡単な努力で目に見えた成果が出るって
所ですかね。

毎日、絵の練習をしても「ほんとに上達してるのか?この方法でいいのか?」と
なかなか成果が見えず、次第にめんどくさくなり辞めてしまいますが
ゲームだと短時間でレベルアップして、目に見えてステータスの数値が上がり
今まで苦戦していた敵が弱く感じる快感。

すげえ何十時間も頑張って絵を描いて、照れ隠しに
「サラっと描いたんですけどね~」とか言いながら
内心、「上手いって言ってくれ!!」と自信満々でupしたら
見事に反応がないときの無力感(笑
それに比べてゲームだと、ボスを倒すとたくさんの人から
「ありがとう!!」「あんたは偉い!!」と褒めちぎられる快感。

勉強ダメ、運動ダメで地味な人生を送っているオイラにはたまらない快感なのですよ><

とまあ、なんでこんな話してるかと言うと
19日に発売のスターオーシャン4を買うかどうか悩んでるだけなんですがね^^;
やりたい!!でも、原稿もあるしアンソロのお話も頂いたので
その原稿もあるし!!・・・と現在、買う買わないかで
オイラの中の天使と悪魔が格闘中><

悪魔 「買ってしまえ~!ゲームは楽しいぞ~!!」 

天使 「そうよ、我慢は体に良くないわ!さっとクリアしたらいいのよ^^」

・・・って、両方買うの進めてるんかい!!
こんな感じで毎回、誘惑に負けて買ってしまうオイラがいます><

ああ・・・ゲームは一日1時間で満足する体になりたい><


沢山のweb拍手ありがとうございます^^



なるほど。白哉にそういう女性が現れたら・・・
それなら恋をすると思いますね。あくまでオイラの勝手な妄想ですが^^
緋真の遺言であったルキアを見つけて、そしてすべてを打ち明けた今の白哉は
緋真との思い出は大事にしながらも、前向きな気持ちになっているように
見えるので^^



よく頂く、「茜雫の同人誌が描いてくれ」と言う要望^^
確かに映画のオリキャラだけに、もっと茜雫の話を読みたくても
原作でもう出てくることはないですからね><
オイラ的にも好きなキャラなので何かしらブログで漫画を描くかも^^
・・・って、それだとエロではなくなっちゃうか^^;


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 6

D4

こんにちは。たまにくるD4です。

後ゲームってやっぱり現実ではない、幻想の夢の世界だからはまっちゃうのでしょうか。絵とか書いていると精神的にお腹一杯になる時もあります。その点ゲームって指動かしてれば画面上のキャラクターが勝手に凄い動いてくれるから楽なんですよねえ。

個人的には私達の生きている現実と全く違うから楽しめるのだと思ってます。失敗しても現実みたいに心は痛まないしね。
ギャルげーのように恋愛失敗してももう一度トライできるんだし。
現実はそうはいきませんものね…(私もバレンタインは心の傷ばかりです)。

私は漫画読むとずっと止まりません。漫画もゲームと同じようなものでしょうか。

ところでブリチー以外の同人誌は書かないんですか?
by D4 (2009-02-17 11:53) 

りび

お邪魔しますー
前々から拝見させて頂いてます^^

いやー 気持ちが痛いほどわかってついカキコしてしまいました。
自分も同人やってる人間なんですが
やっぱ忙しい時には特に逃避でゲームがしたくなります。

まぁでも ゲームから得られるものも確かにあると思うので時間の無駄ではないですよね。(特にストーリー性の高いものであれば
それで感動して 明日からの自分を変えるきっかけになったりする場合もありますし

時間と相談しながらうまく付き合っていきたいものですね~ ホントw
------------------------------------
ドゥンガさんの描かれる漫画好きなのでいつも更新楽しみにしてます。 商業にも進出ということで…めでたいですね~^^
でも体だけには気をつけて 頑張ってください。 陰ながら応援しております。

by りび (2009-02-18 03:58) 

takahirokun

私もその気持ちよ~く分かりますよ。
pixivとか載せてるイラストいつも見事にスルーされてますからね。
頑張ってやってもレスポンスが悪いと切なくなりますよね。

でもゲームすることが無駄とか必ずしも言えないと思うんですよね。
実際有野さん自体ゲームしたから今のポジションがあるんでしょうしね。
絵とバランスよくやっていくよう心がけていきましょうね。
by takahirokun (2009-02-18 13:24) 

ドゥンガ

>>D4 様
こんにちわ^^
おお、たまにでも遊びに来てくれるとうれしいですよ^^

そうなんですよね~
1コマ絵を描くのにすごい集中して、頭ガー!!ってなって(笑
それでも上手く描けなくて・・・と言う時は
ほんとゲームしたくなりますね^^
太るからダメとわかっていても、めちゃ美味しい
夜食にラーメンって感じですかね^^

ほんと、現実世界でもセーブ゙とロードが出来たら・・・><
よく心に傷を負って人は成長すると言いますが
傷つかないで済むならそれが一番ですもんねえ~

漫画も止まりませんね
その世界にどっぷり引き込まれてしまいます^^

丁度、同人アンソロですが「ドラクエ本描いてみない?」
とお誘いを頂いたのでアリーナ本を描くことにしました。
他にも色々描いてみたいんですが、やはり一番は
ブリーチですかねえ^^

by ドゥンガ (2009-02-19 18:58) 

ドゥンガ

>>りび様
おお、カキコありがとうございます^^

同人中はほんとうの修羅場に突入するまでは
無性にダラーっとゲームとかしちゃいますよね^^
またそれが楽しいんだ・・・(笑

結構、ゲームの主人公のかっちょいいセリフに
「オイラも明日から頑張ろう!」と励まされてりしますもんね^^

ほんとうまく相談しながら付き合っていきたいです^^
今の所、交渉は決裂状態ですが・・・(オイ!笑


ありがとうございます^^
ゲームばかりせずブログで漫画も描きますので(笑
また遊びにきてくださいな^^
by ドゥンガ (2009-02-19 19:05) 

ドゥンガ

>>takahirokun 様
やっぱり悔しいですよね~
それで評価の高い絵を見ながら
「これならオイラのほうが・・・」とか嫉妬したり・・・(笑
後で冷静に見たらインパクトとかで完全に負けてるんですけど(笑

オイラにもファ〇通とかからゲームレビュー漫画の依頼
来ないかな~^^

by ドゥンガ (2009-02-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。