SSブログ

イベントレポー^^ [同人誌]

昨日は楽しい楽しい同人即売会に行ってきましたよ^^
あまりに楽しみすぎて午前2時に目が覚めてしまい・・・
いや、単純に夜8時から眠くなったので少し横になったらそのまま爆睡してしまって・・・
ク・・・ッ、起こしてくれる人のいないこの寂しさ・・・><
女性の皆さん、ドゥンガの隣は空いていますよ(オードリー風

とまあ、あまりにも早く目が覚めてしまったので
商業誌の原稿を描き描きしてたら、バスの出発時刻に遅れそうになったりして
バタバタしながら出発だぜー!!

ここからは内容の濃いイベントレポです^^
(めっさ長いです。それだけ内容充実の一日でした)


と言うことでイベント会場に向かうためにバスに乗り込むオイラ
外で働いてた時は通勤時間とか邪魔くせー!!としか思いませんでしたが
久しぶりに乗るバスでの移動時間は、なんかゆったりしていいものですな^^
まあ、5分で飽きましたが(オイ!

そして、大阪の喫茶店でゆっくり朝飯を食いそのまま会場入り!
到着時間9時!!イベント開始時刻11時!!
極端な話、オイラの売り場は布ひいて本を並べるだけの貧相な物で
5分で準備できるので、10時55分に会場入りしても間に合うんですが
2時間も前に会場に着いてしまい軽く後悔^^;

まあ、せっかくなのでエンジェル出版さんから
「読者様プレゼント用にサイン色紙にイラストを描いてほしい」と頼まれたので
イベント会場でコピックとかを買うことに^^
画材屋さんが「イベント特価の驚きの安さですよ!!」と言っていたので
それなら100本ぐらい買ってやろうか!!などと思ったら
コピックって1本300円もするのね・・・
しかも、山ほど種類があってわけわからん・・・
とりあえず必要な色を厳選して色4本も買いました!!(笑
しかも、ちゃんと領収書をもらったので経費で落とせますぜ(ふふふ

そして自分のスペースに移動^^
・・・違和感を感じる・・・
机にイスが1脚しかない・・・
普通、1つの机に2つのサークルさんが入るんですが
オイラだけ1つの机に1サークルだけ・・・
しかも、隣の机とは隙間空いてるし・・・
どう見ても隔離されています(笑
「ちくしょー!いいじゃねえか野郎一人で男性向けの本持ってきたってー!!」
と一人寂しくDSをプレイ(オイ
いや、あまり早く準備しちゃうと席離れられなくなるんで^^;
そして、まわりのサークルさん達が忙しそうに準備している中
黙々とゲームセンターCX 有野の挑戦2でゲーム魔王アリーノの過酷な挑戦に
打ち勝っていると(ほんと何しに来たんだコイツは・・・
イベント開始時間になったので慌てて準備開始^^
なんで2時間前についたのに、準備ギリギリなんだよ・・・・(苦笑
せっかく一つの机を全部使っても良いと言うことなので
ズラーっと本をならべてみました^^

「流石に壮観なり」と山本元柳斎重国も唸る見栄えに(オイ

ふふふ・・・見える・・・見えるぞ。周りの女性達の
「アイツ男一人出来て、あんなに場所取ってなに張りきっちゃってんの?」という
冷めた視線が・・・(被害妄想。笑

とまあ、そんな感じでやっとイベント開始です^^
今回は大手のサークルさんがいないのか、皆さんゆっくり入場してました
(大手さんが新刊出す時なんか、ほんと戦場ですからね・・・笑)
しかし、当然ながらサークルさんも一般入場の方も99%女性^^
「こりゃ・・・誰も立ち止まってくれないか・・・」と
またDSでもやろうかと思ってたら(オイ
「くださいな」と・・・おおー!!ありがとうございます^^

そして、オイラのブログを観てくれてる方も来てくれて
「全部ください」と^^
全部って結構な金額になっちゃいますよ!いいんですか!!
しかも、「よかったら握手してください^^」と!!
いいんですか!ただの太ったオッサンですよ!!
と思いながら握手させてもらい、少しお話させて頂きました^^
(差し入れまで頂いてしまって本当にありがとうございます^^)
もう十分イベント楽しんだので、開始30分ですが帰ってもいいかと思ったり(オイ!笑
その後もブログを観てくれた方などが立ち寄ってくださって
ほんと参加してよかったですよ^^
・・・ほんと無理してでも無料ペーパー描いておけばよかった><

そんな感じでイベントを楽しんでいると、男性の方がオイラのスペース前で立ち止まり
本を読み始めてくれてたんですが、独り言なのか小さい声で
「やはり乱菊の相手は日番谷になるのか・・・?」みたいな感じでボソボソ言っていて
オイラに話しかけてくれてるのかな?と思いながら
「そうですね~」と相槌を打っていると、別の男性の人が来られて
「商業誌デビューおめでとうございます^^」と言ってくださり
「ありがとうございます^^」とお話してたら、独り言を言ってた男性が
「商業誌で描かれてるんですか?」と聞かれたので
「はい、もうすぐデビューさせてもらえることになりました^^」と答えると
「実は私も漫画家を目指してまして・・・」と^^
こういうイベントに参加する人は、そういう人は多いだろうなと思いながら
「おお、そうなんですか^^」と話してたら、
「よかったら、私の描いた漫画を読んでください」と・・・

「・・・は・・・はい?」と呆気に取られていたら、気がつくとオイラの手元には
どっしりと漫画の原稿を手渡され・・・(36ページ
まあ、せっかくなので読ませてもらおうと読み始めたら
画風は恐怖新聞とか描いてたつのだじろ先生みたいな感じで
ホラーなのかギャグなのかよくわからない、とても個性の強い作品で
「これはガロとかの雑誌を狙えばいけると思いますよ~」と言いながら
字が多く、あまりじっくり読んでる時間もないので(サークル参加中ですし^^;
パラパラと読もうとしたら、逐一「ここはエヴァのオマージュで・・・」とか
「そのシーンは本当にあった事件で、15年前の石川県で・・・」と説明が入り
中々、先に進めず・・・^^;

しかも、登場人物の女教師を
「これ見たらすぐわかると思いますがモデルがいるんですよ」と言われ
モデルがわからないオイラは「?」となってると
「ほら、見たらすぐわかるでしょ」
「???」
「井上先生ですよ!井上先生!!」
「?????」
「そのままじゃないですか!」
「・・・いや、オイラそういうの疎くてわからないです><」
「井上和香ですよ」
「・・・はあ」
タモさんみたいにオールバックでグラサンとか特徴があれば良いんですが
正直ショートカットの女性だけではわかりません><
しかも、金髪だったし(苦笑

そんな感じでよくわからん説明やらを受けながらなんとか読み終えると
今度は友人にリクエストして描いてもらったイラストがあると
カバンからグロい感じの無修正のエロイラストを5枚ほど出して
オイラの本の上にならべていき・・・(困るなあ。笑
また、そのイラストの説明が始まりそうだったので
さすがに「無修正のイラストは怒られるので・・・^^;」と理由をつけてしまってもらい
「チョコ食べますか?」と食べかけの板チョコを渡されて
「好きなだけ取ってください」と・・・いりません^^;

その後も、話は続きオイラはぐったりしてきて
「はあ・・・はあ・・・」と気のない返事をしていたらやっと空気を読んでくれたのか
彼は去っていきました^^;
(ちなみにオイラの本は買ってくれませんでした。笑)
イベント時間4時間、その内40分間独占されました^^
話しかけてくれるのはめちゃうれしいけど、今回は少々困ったかも^^;

とまあ、こんな感じでやっぱりイベント最高!!
5月にもイベント参加するので遊びに来てくださいな!
でも、漫画の原稿は出版社に持ち込んでください!!(笑


web拍手とコメントありがとうございます!!
参考にさせていただきます^^



nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 11

Gomarz

その和香パイを先生と呼ぶ謎の男性はなんですかね
笑えましたが、当事者にとっては困りものですねw
食べかけの板チョコを渡して好きなだけどうぞってwwww
変わった人なんでしょう 変な人がこの世にはいるもんだなあ・・

つのだじろう画風の原稿を読まされて
「これはガロとかの雑誌を狙えばいけると思いますよ~」と
絞り出した下りは泣けますなあ・・
by Gomarz (2009-03-23 21:01) 

D4

イベントレポと言うよりは後半の謎の男の話が印象強くてそっちメインな感じがしました。メイドの女の子とかに囲まれるとか思っていたのになあ……。

心中お察しします。次こそはメイドさんに囲まれてください(TOT)。
by D4 (2009-03-23 21:57) 

マグリョ

イベントお疲れサマでした~!
謎の男性のお相手もお疲れさまでした(^∇^;)
イベント中に原稿を読ませてきて解説も長く…しかもつのだじろう風な画風!
井上先生ですよ!って言われても、知らないよ!って感じですねぇ(笑)
読んでる分にはオモシロイ人だなぁと笑ってしまったのですけど、当のドゥンガさんにしてみれば直接対面していたわけで…、色々な意味で大変でしたねぇ(汗)
って、えええ! それだけ何やかややり取りをして、結局本を1冊も買っていってくれなかったのですか??(ノ∀`)
…ドゥンガさん、ファイトです!!
by マグリョ (2009-03-23 22:14) 

加奈子

こんにちわ。また、来ちゃいました!(^v^)

イベントお疲れ様でした♪変わった方にお会いしたんですね・・・。
結局その謎の男性は、本を買わなかったんですね。(‐△‐;)
一体何だったんだ。(笑)
それに、井上先生って・・・誰ですかッッ(汗)
ドゥンガさん、大変でしたね・・・。 これからも頑張って下さい!!

by 加奈子 (2009-03-25 14:10) 

ドゥンガ

>>Gomarz 様
いやあ~、和香パイは先生だったとは・・・
オイラの勉強不足ですね(笑

漫画を見た瞬間、もの凄い個性的な作品だったので
パっとガロとかの漫画なら・・・と思ったんですが
ご本人はジャンプとかを目指してるらしく・・・
難しいものです^^;
by ドゥンガ (2009-03-27 19:44) 

ドゥンガ

>>D4様
イベントはほとんどボーっと座ってるだけなので
印象の強かった謎の男性メインになってしまいました(笑

次はメイドの女の子に囲まれるように頑張りますよ!!
・・・警備員に囲まれてそうですが・・・(オイ!笑
by ドゥンガ (2009-03-27 19:48) 

ドゥンガ

>>マグリョ 様
いや~疲れました^^
初対面の人に原稿を見せられても
変な所を指摘しても怒られそうだし
内容について問題形式で言って来られても
その情報は漫画の中に描かれていないので
大変でした(笑

そしてオイラの本にはほとんど興味がなかったようです^^;
by ドゥンガ (2009-03-27 19:54) 

ドゥンガ

>>加奈子様
おお!ようこそいらっしゃいました^^

いや~今回のイベントは違う意味で疲れました(笑
でも、一人寂しかったのでヨシとします^^
これからも頑張りますのでヨロシクです!!
とりあえず井上先生に教えを乞おう(笑

by ドゥンガ (2009-03-27 19:56) 

オリエント 時計

Hey would you mind stating which blog platform you're using? I'm going to start my own blog soon but I'm having a hard time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!
オリエント 時計 http://www.luckywatchnet.com/orientaa.html
by オリエント 時計 (2013-10-18 07:17) 

SUUNTO スント

Hey there would you mind letting me know which webhost you're using? I've loaded your blog in 3 different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a fair price? Cheers, I appreciate it!
SUUNTO スント http://www.lovewatchshop.com/
by SUUNTO スント (2013-10-18 07:17) 

モンクレール ダウン 2014 レディース

人気モンクレール メンズ ダウンを販売する専門店。モンクレール 2014 秋冬 メンズ新作登場。モンクレール ダウン 2014 レディース モンクレール メンズ 2014お買いもの、ようこそ,イベントレポー^^:ヘタの横好き:So-netブログ!
by モンクレール ダウン 2014 レディース (2013-10-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。