SSブログ

漫画家になりたいのか?漫画が描きたいのか? [エロ漫画家になる]

最近、文章ばかりだったのでお絵かき掲示板でラクガキ~^^
49e1397bcJWsjU8w.png
(画像が無駄に大きいのでサムネイル表示)

いや~、少し前のジャンプのセンターカラーの乱菊さんのイラストが
めちゃかっこよかったので、描いちゃいました^^
ストーリーには全然関係ないのに乱菊さんを描くとは・・・
やはり久保先生は乱菊さんがお気に入りに違いない!(読者投票は21位だが・・・笑
これは39巻の表紙を飾れるかな^^


ここからは何時ものどうでもいい話。
(読み返したらかなり本音で語っていて、気分を害したらごめんなさいorz)




小さい頃から絵を描いて育った。

野球少年が小学校の卒業文集に「プロ野球選手になりたい」と書くように
オイラも「将来は漫画家になりたい」と書いた。

と言いながら実は高校卒業まで漫画の投稿などしたことがない。
なのに、漠然と将来は漫画家になれると思っていたリトル愚かなオイラがいる(苦笑

だから、就活もめちゃ適当でとりあえず受かった所で働いて
(どうせ漫画家になってやめるんだしってひどい考え^^;)
漫画家になるべく家で黙々と漫画を描いていた。

しかし、この時は漫画を描くのが正直めちゃくちゃつまらなかった(笑

今以上に絵が下手で、思い通りに描けないと言うのもあるし
ペン入れとかベタとかトーンとかクソめんどくせえ!!と・・・(苦笑

だから応募した作品の内容はギャグ漫画ばかりだった。
ギャグ漫画なら絵が下手でもいいだろうと言う浅はかな考え・・・><
しかもトーンを貼るのは面倒なので、ガリガリと線で影をつけたりした。
今の劇画っぽい濃い絵はこのせいかもしれない(笑

当然漫画を描くのが楽しくないので、応募は締め切りギリギリ。
しかも描くのがめんどうなので、ベタとかはみ出しまくりの雑な原稿。
今思い返すと、ほんとよくこんなんで応募したな・・・て思うぐらい
ボロボロの内容だったと思う。

それでもなぜか自分は漫画家になれると思っていた。
最終選考にすら残ったことがないのに・・・(笑

頭の中では売れっ子漫画家になった自分をいつも想像していて
友人に「いや~漫画家って大変だよ~」と自慢げに愚痴り
羨望の眼差しを浴びるというどうでもいい内容(笑

別にオイラの漫画で読者に勇気を与えたい!!とか
そんな立派な志はまったく持っておらず^^;
働くの面倒だし漫画家になって、周りにちやほやされながら好き勝手に生きたいと
もの凄い甘い考えのオイラがいた^^;
あと夢に向かって頑張っているというのがカッコイイと思ってた。
・・・全然、頑張ってるうちに入らなかったけど・・・^^;

そんな感じでだら~っと応募とかをしていたら、なぜかとある賞で佳作に入選!!
「やべえ、ついにオイラの時代が来ちまったぜ!!」と自惚れる(笑

そして、その出版社の担当さんとネームの打ち合わせとかする事になったが
当時はメールなんて便利な物がなく、FAXで送らないといけなかったんだが
家には居間しかFAX電話がなくて、母親の前で漫画を送るのが恥ずかしかったり(笑
しかも、内容はまったく考えずに適当に描いたネームだったので
担当さんに電話で一言「ひどいです」と・・・><

そのまま担当さんからの電話はなくなり、なんかどうでもよくなったオイラは
漫画家を目指すのを辞めることにしました。

その時はすげえ心が晴れ晴れとしましたね。
オイラは自由だー!!って嫌なことから解放されたみたいで(笑

そしてネトゲーのFF11にどっぷりハマって1年たったり
オシャレに目覚めて体重を55キロまで減らして(今は80・・・う・・・言えない><
ピチピチの服を着て勘違いしたり、どうでもいい事をしながらボーっと毎日遊んでました^^

この5年間ぐらいはまったく絵を描いてなかったですね。
漫画道具一式は押入れに片付けてしまいましたし
絵を描きたいとはまったく思わなかった。

そんな感じで適当に毎日遊んでいたら、久しぶりに会った高校時代の友人が
雑誌のイラストを応募して載ったり、同人誌を出してると言う話を聞いて
「へえ~、すごいなあ~」と久しぶりの絵の話題に触発されて
なんかもう一回絵を描いてみたいなあ~、と思うようになり
丁度、家にパソコンがあったので
そういえばタブレットとか言うのがあるんだよな・・・と一番安いのを購入して
5年ぶりに絵を描いてみたら、もうびっくりするぐらいヘタクソで(笑
でも5年ぶりにするラクガキは楽しくて、またコチャコチャと絵を描き始めて
ブログが流行っていたので、ブログで絵でも載せてみるか~と
今のヘタの横好きと言うブログを始めたわけです^^

最初は閲覧数も50とかで(当時のソネブロの数字は適当だから実際は数人かも
niceもコメントも当然もらえなかったですが、それでもオイラの絵を誰かが見てくれてる!
と言うのは、うれしかったですね^^

漫画の投稿は寂しいですからね・・・どんなに頑張っても落選だと
感想もなしに郵送で帰ってくる・・・すべてが否定された感じで空しいんですよね><

そして、借り物のキャラですがパロディ漫画を載せたりしたら
niceやコメントをもらえるようになって
調子に乗って同人誌まで出しちゃったりして^^

それがキッカケで幸運な事に、商業誌のお仕事を頂けるようになって
こうして新人エロ漫画家になってるわけですが
今なら胸を張って言えます。

やっぱり漫画描くの楽しいっす!!

この先商業誌の仕事がなくなっても、同人誌を誰も手に取ってくれなくなっても
ブログの閲覧数が0になって、漫画は描き続けるっすよ~^^

う~ん、結局自分が何を書きたかったのかよくわかりませんが
こんな感じです(オイ!

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 12

ささ

ご無沙汰しております(もう忘れられていると思いますが)
なんかとても考えさせられる、
深いい話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
こっそり応援してますm(_ _)m
by ささ (2009-04-13 00:34) 

takahirokun

熱いですね~。
そういう熱い話や展開は大好きです。
閲覧数が0になっても描きつづけるとかかなり自分のツボです。
どんどん描いてきましょう。
by takahirokun (2009-04-13 09:05) 

D4

本当に誰も見てくれなくなって、それでも書き続けられるのかは重要なところですけれども。
単純に絵や漫画を書く事が好きだから、絵を書きたいと思っているのは良いことだと思います。

早くドゥンガさんの商用の作品が見てみたいです。
by D4 (2009-04-13 11:06) 

りび

いやー わかります。
根拠のない自信とか。 なんなんでしょうね アレは。
でも そういう自分もひっくるめて今があるんでしょうし。

自分も似たような感じで 一度描くのをやめて 同人で再燃し
商業に誘われ… って流れなので ほんと自分のことのようで感慨深く読ませていただきました。

自己満足が他人の満足にもつながるようになると最高ですよね~
こんな感じです(w

by りび (2009-04-13 17:38) 

加奈子

そんな事があったんですね・・・なんか、ジィ~ンときました。
私も趣味として、よく絵を描くんですが・・・・ひどいコトになっちゃいます(笑)でも、ドゥンガさんの絵は、とっても上手いですし、尊敬してます。それに、好きだからやるっていうのは、凄くいいことだと思います!これからも頑張って下さい!!
by 加奈子 (2009-04-14 19:01) 

ドゥンガ

>>ささ 様
お久しぶりです!
もちろん覚えておりますよ~^^

子供が、大人になる時に一度は通る道とは思うんですがね^^
オイラは子供のまま育っちゃったので
まだ夢に向かってフラフラしちゃってます(笑

応援よろしくです!!うれしいです^^


by ドゥンガ (2009-04-16 16:32) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
柄にもなく熱く語っちゃいました(笑

どんどん描いていくのでtakaさんは観に来てくださいよ。
だったら閲覧数1はキープできる(オイ!笑
by ドゥンガ (2009-04-16 16:34) 

ドゥンガ

>> D4 様
本当に誰からも見向きもされなくなったら
どうしたら観てもらえるか考えながらになるでしょうが
ずっと描き続けるでしょうね^^

4月30日に発売のエンジェル倶楽部6月号に載るので
よかったら読んでやってくださいな^^

by ドゥンガ (2009-04-16 16:36) 

ドゥンガ

>>りび 様
おお、わかっていただけますか^^
そうなんですよね~、そういう自分がいたからこそ
こうやって今、漫画を描いてるわけですもんね~^^

うおっし!、オイラの漫画を読んでくれた人が
少しでも満足してもらえるように頑張ろう!!^^
by ドゥンガ (2009-04-16 16:39) 

ドゥンガ

>>加奈子様
自分の憧れの職業に就きたいと思った人なら
一度は体験する事かもしれませんね^^

おお、オイラの絵を褒めていただいてありがとうございます^^
昔のイヤイヤ描いてた時は、ほんとまったく上達しなかったですが
今の好きだから描き、さらにどうやったらもっと好きに描けるか?
と思うようになってから絵も上達したような気がします^^
by ドゥンガ (2009-04-16 16:42) 

ハガクレ

こちらでははじめまして。
みくしの方では構って頂き大変お世話になっております。


ドゥンガさんの絵はご一緒させて頂きました
某アンソロではじめて拝見してからというもの
すっかりひとめぼれして
このブログに通いmixiでも見つけ玉砕覚悟でマイミク申請と
さながら神風特攻隊か下手すればストーカーです。(怖)



大変興味深い記事で…。

私も、若気の至りと申しましょうか、受験時の自分もやはり
ドゥンガさんのように将来は漫画家になる!とか
言ってた時期がありました。
紆余曲折結局漫画投稿どころかオリジナルも描けず(笑)
一生裏方的ポジションでいいや~♪と開き直っての今の現状ですが
自分が楽しいのが何よりですよね。


陰乍らドゥンガさんのこと応援しております。




あと、私も、久保先生は絶対乱菊さんのことお気にだと思います。
by ハガクレ (2009-04-18 22:48) 

ドゥンガ

>>ハガクレ 様
こちらでははじめましてですね^^

おお、そんなに追いかけていただいてうれしいです^^
飽きてポイしないでくださいね(リア・ディゾンねた 笑

スポーツ選手なら、小さい頃からスタメン争いなどで
「俺はプロにはなれないも・・・」と思う時があるんでしょうが
絵描きってあまりそういう状況ってないですもんね^^

オイラも商業誌のお話を頂いて、オリジナルの漫画を
描き始めましたが、同人誌描くほうが楽しいかもしれないし
イラスト描いてるだけで幸せかもしれないし
自分が楽しいのを出来れば一番いいですよね^^

これからもヨロシクです^^
by ドゥンガ (2009-04-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。