SSブログ

告知と画材のお話^^ [エロ漫画家になる]

少し前に記事でも書きましたが
同人イベントで仲良くさせて頂いている(オイラが一方的に
流弾屋様にドラクエアンソロに誘って頂けたので、
アリーナ×クリフトの漫画を8ページ描かせて頂きました^^

今週4月26日に東京ビックサイトで行われるCOMIC1☆3に
『 お46-b 』にて参加されるので、ぜひ遊びに行ってくださいな^^
同人ショップにて委託もされるのでそちらもヨロシク!!

詳しい情報は流弾屋様のHPにてどうぞ^^
ryudannya01.jpg

本の詳細はコチラ^^
http://cls.ath.cx//comic1_3/ (成年向け内容なのでご注意を^^)

執筆人がめちゃ豪華すぎるので(オイラ以外 笑
ほんとオススメですよ^^
いや、ほんとオイラなんかが混ざっていていいのかとも思いましたが
ムチムチスパッツアリーナ姫が描けたので楽しかったです^^


でわでわ、ココからは画材の話^^
画材の話しって以前書きましたっけ?
ふむう・・・先月書いた記事の内容すら覚えていない(オイ
まあ、そんな細かい事は気にしない気にしない(笑

とりあえずデジタルで漫画を描こうと思ったけど、
「何買えばいいの?買っても本当に役に立つの?」って悩まれてる方の
少しでも参考になればと、オイラの買った漫画を書くのに必要だと思って買った
デジタル製品を独断と偏見でレビューさせてもらいます^^

なので、後で「てめえのレビューを読んで買ったけど説明と違うじゃねえか!!」
と言われても、苦情は一切受け付けませんのでヨロシクお願いします^^



でわ、最初はオイラの人生で一番大きな買い物「液晶タブレット」について^^

液晶タブレットとは、その名のとおり専用のペンでモニターにそのまま絵を描ける商品で
普通に紙に絵を描く感覚に近く、「タブレットに慣れない!!」という方には
オススメの商品です^^

メリットはやはり「紙と同じ感覚で描きやすい!!」ですね^^
特にペン入れの時など、下書きをなぞる時はタブレットの時より
楽になったと思います^^
あと個人的にですが、タブレットのときは変に力んでいたので
肩こりなどがひどかったですが、液タブにしてからマシになりました^^

デメリットは・・・値段が高い!!><
安い液晶タブレットもありますが(それでも8万ぐらい・・・)
電気屋の店員さんに聞くと、そういうのは医療用・会議用とかで
文字を書くことを前提に作られてるので、絵を描く時の微妙なタッチは
感知出来にくいらしいです><
なのでオススメになってくるのはワコム製品なんですが
12インチサイズの液タブで10万以上・・・
このサイズだと小さくてちょっと使いづらいかな?とオイラは奮発して
21インチのサイズを買ったんですがコチラは20万以上・・・
と、ちょっと漫画でも描こうかな~の軽い気持ちで買うには
高いかも><

と言うわけでオススメ度は50%

お金の余裕がある、毎日使う、コレじゃないとダメなんだ!!と
欲しくて仕方ない人は財布と相談しましょう。
タブレットに慣れれば、必要ありませんからね^^
タブレットでずっと絵を描いてる友人に触らせたら
「逆に描きにくい・・・」と言ってましたし、慣れの問題かもです^^


次は絵を描くソフト。「ペイントツールsai」

今じゃあ、すっかり有名になったお絵かきソフト^^
オイラもめちゃくちゃお世話になっております。

メリットはその描き味の良さ。コストパフォーマンス。
そして、PCのスペックも高性能を求めないのでお絵かき入門編で使うもヨシ
同人誌製作、商業誌への投稿まで使うもヨシの万能ソフトです。
オイラも同人誌・商業誌の下書きからペン入れ作業まで使ってます^^

デメリットはあくまでお絵かきソフトなので、漫画を描く時に
「ああ・・・こんな機能があれば・・・」と思う時がありますが
そこはない物ねだりと言う事で^^

と言うわけでオススメ度は90%
HPに体験版もありますので、デジタルで絵を描いてみようかな?
って思ってる方は一度お試しあれ^^


続いては漫画専用ソフト「コミックスタジオ」
その名のとおり、デジタルで漫画を描くために作られたソフトです。

メリットはさすがデジタル漫画専用ソフトなだけあって、
「ああ、この作業めんどくせえ!!クリック一つで出来ればいいのに!!
 ドラ〇も~ん。助けて~!!」ってな時に大活躍してくれます(笑

これのおかげでどんなに救われた事か・・・
しかも仕上がりは丁寧になると最高です^^

デメリットは少々お値段がお高い事・・・
バージョンによって値段が変わりますが、
せっかく買うなら高いほうが色々機能ついてるし・・・と業者の思うツボだったり(笑
それにPCスペックもそれなりの性能が求められます。

絵の描き味はsaiと比べるとやはり描きにくいかも・・・
あくまで個人的な感想ですが><

後は使いこなすのに、少々努力をしないといけない所ですかね><
結構な人がそのややこしさから投げ出されてるみたい・・・
まあ、描いてる内に基本の使い方はマスター出来るので
そこまで難しく考える必要はないかも^^

と言うわけで、オススメ度は測定不能(オイ
3日で投げ出すか、頑張って使い続けるかで評価はガラっと変わりますね(笑

オイラも買った当初は
「描きづらい!!わけわからん!!3万も出して買って損した・・・」と
満足度0%でしたが(むしろ返品したかったぐらい 笑
少しずつですが使い方を覚えていく内に、作業が楽に便利になってきたので
今では満足度100%です^^

とまあ、商業誌のお話を頂いた時に画力、ストーリーすべての面で
力不足を感じていたオイラは「せめて道具だけでもプロ並みの物を・・・!!」
と思って、お小遣いはたいて機材を買い集めましたが
正直な所、描くのは楽になったけど絵の上手さは変わらんです(笑

それでも漫画を楽しく描けるというのは、長く絵を描き続ける事に重要な事なので
この投資は成功だったと思います^^

でわでわ、皆さんも楽しい漫画を描く環境を^^



ここからはweb拍手お返事^^

4月16日にメッセージを頂いた方^^
ダウンロードありがとうがいます!!
丁度今、「冬」の続編を描いている所です(笑
そこら辺の謎も描いているのでお楽しみに^^
でも、ダウンロードは当分先になるかも・・・><

4月17日にメッセージを頂いた方^^
ありがとうございます!!
すごいケツのキャッチフレーズで頑張ります!(笑
応援ヨロシクです^^

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 6

ささ

特殊なものは高いのですね……
値段に吹っ飛んでしまいました☆
by ささ (2009-04-22 00:43) 

takahirokun

いいもん。僕には9千円のバンブーあるし。
お絵かきだってdrawrで充分だし。
・・・まじでたけぇし。フォトショCS4とか3Dのmaxとか、シャレにならんすよ。液タブも雲の上のアイテム。そういうの使える人は一流ですよね。ドゥンガさんはある意味一流。いや他意はないですよ。
by takahirokun (2009-04-22 10:47) 

DIO

画材高っけえ!?
一流のマンガというものは一体どれくらいの下積み(高価な道具)の上に成り立っているんですか!?
本とゲームと美味しいもの食べる以外おまりお金を使わない僕からすると現実離れしたお話でした!
by DIO (2009-04-25 17:28) 

ドゥンガ

>>ささ様
テレビとかみたいに大量生産、価格競争とかがないので
値引きがまったくないので高いのですよ・・・><
by ドゥンガ (2009-04-27 18:49) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
ほんとそうなんですけどね^^
紙とエンピツさえあれば漫画は描ける(笑

フォトショや3Dソフトとか専門ソフト高すぎるっすよね~><
でも値段の分、技術と時間で取り戻せるから
長い目で見たら損は無いかも・・・
でも、一気に数十万払うと思うとイヤになるっす(笑
by ドゥンガ (2009-04-27 18:53) 

ドゥンガ

>> DIO 様
画材は値段をかけだすとキリがないっす><

でも、これのおかげでアシとか雇わなくても
一人で漫画製作が出来るので、そう考えると安いんですがね^^

ゲーム機と一緒ですよ~
むしろ一回買えば一生遊べる素晴らしいお絵かきゲームだ(笑
by ドゥンガ (2009-04-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。