SSブログ

エロ漫画家になって半年 [エロ漫画家になる]

速いものでエロ漫画家になってから半年が経ちました。
先日のコメントで
「安定した職業を辞めるのに不安はなかったですか?
 どうやって踏み出す決意をしましたか?」という興味深い質問を頂いたので
デビュー前の心境と今の心境を振り返ってみたいと思います^^


長くなったの記事を折りたたみ・・・

エロ漫画家になる前は全国展開しているお店で働かせてもらってました。
(これ以上詳しく書くと速攻ばれるので内緒 笑)
仕事に関しては、職場の先輩やバイトの皆でワイワイ楽しみながらだったので
特に不満はなかったのですが
自由な時間がかなり少なかった・・・
不定期な休みに不定期な出勤時間・・・
自分の自由な時間を使う余裕がなかった・・・
絵を描きたい・・・好きな漫画を読みたい・・・映画も見たい・・・ゲームやりたい・・・
まあ、働いてる誰もが思っている事なんですがね^^;

心のどこかでモヤモヤと「辞めたい・・・遊びたい」と考えだしてた所に
地方への転勤の命令が出まして
「イヤじゃあ!仕事辞めてやるー!!」と・・・(ガキです^^;
その時に丁度、出版社様から仕事の依頼を受けて
これはきっと神のお導きと思い(オイ
「よーし!オイラはこれからエロ漫画家として生きていくんじゃあ!!」
と、エロ漫画家の世界に飛び込みました(←バカ

だから不安とか一切感じませんでした。
むしろ、これから楽しい楽しい遠足に行くんだー!!みたいな感じで
ワクワクしてました(笑

「オイラはエロ漫画家として絶対成功する!!」

・・・みたいな自信はまったくなかったんですが(笑
小さい頃から漫画家というのは夢であったし
まあ、単純に何も考えず現実逃避しただけかも知れません^^;


そうして始まったエロ漫画家生活。
最初はゆっくり描きたいと担当さんにワガママを言って
締め切りの日を長めにもらったので、半分ニートのような生活をしていました^^;


そしてついに自分の漫画が雑誌に載りデビュー!!
「イヤッホー!!」という歓喜の感情半分・・・恐怖半分・・・
いや・・・同じ雑誌に載る事によって、自分の未熟さが嫌というほど
思い知らされて・・・><

しかも、人気がなかったら当然仕事の依頼は終了。
今までお店で雇われてた時は、店の責任は先輩が、売り上げ悪かったら本社が
と、すべて他の誰かがフォローしてくれたのが全部自己責任・・・
ここで初めて不安と言うのを感じました(遅い

なので正直な話、おそらくすぐ仕事もらえなくなるだろうから
その時は失業保険でももらいながら次の職探すか~・・・と思ってたり^^;

モチベーショングラフで言うとちょっと下降していたのですが
そこで初めてファンレターと言うのを頂きまして・・・^^
いや~、ほんとうれしいものですな・・・
今まで人から褒められた事のないオイラなんかは
もう速攻
「オイラ頑張る!!エロ漫画家として頑張るよ!!」と(笑

モチベーション、グーーーンと上がって
夏コミ時期だったので自分の同人誌描いて
アンソロのお話も頂いたので「ウオッシャー!!」て原稿描いて
一人、ちょっと遅い青春を味わってました^^

そしてその反動がドーンと来て^^;
今まで同人誌描いてる時だと、1作描いたらその後何ヶ月か休んでってペースだったのに
毎月、漫画を描くと言う事にちょっと戸惑ったり・・・

例えるなら
フルマラソンを全力で頑張ってゴールして「やったあああ!!」って所に
「はい、すぐもう一周走って来い!!」と言われるような・・・^^;


週刊連載とか月何本も連載されてる漫画家さんを化け物と思いましたね・・・

この時はもう原稿を仕上げるのに必死で、不安とか考えてる余裕はなかったです(笑


そして今、少しずつ作業にも慣れてきてら
今度はちょっと欲が出てきてしまったり・・・

「もっと、絵がうまく描けたら読んでくれる人が喜んでくれるのに・・・」
「もっと、面白い話が描けたらいいのに・・・」

そう思ってると、絵を描いてると
「こんなヘタクソな絵をよく人様に金もらって出せるな・・・」
「話メチャクチャじゃねえか!!面白くねえんだよ!!」と
と、一人勝手に思い込んで落ち込んで

「もう漫画描くの嫌じゃアアアア!!」
と思ったり^^;

将来の不安と言うより、漫画家として自分の価値に不安を感じたり。

あ、別に精神的に病んだりしてるわけじゃないのでご心配なく(笑

でも、アンケートハガキで自分の漫画を面白いと言ってもらったり
ブログでコメント貰ったりして、

「ああ、やっぱ漫画描きたいわ・・・」

で・・・現在に至ります(笑

なんか精神面の話ばかりになってしまいましたね^^;
金銭面に関しては、当然普通に働いてたほうが良いでしょうね。
もし、オイラが結婚して子供が居たとしたら仕事を辞めてなかったと思います。
同人誌やブログで絵を描ける喜びは味わえましたから。

オイラが漫画家として唯一持っている才能は
この親の元に生まれてこれた強運でしょうね。
オイラの親は「犯罪さえしなけりゃ好きに生きろ。」なので
いい歳して仕事を辞めて、「絵を描く仕事する」と言って家に引きこもってる
息子に何も言ってきませんから・・・
頑張って恩返ししたいですね^^


う~ん・・・思いついたまま書いたのでまた意味不明な文章に・・・
もっと小説とか読んで勉強しないとなあ・・・




「エロ漫画家になってよかったか?」と聞かれたら

「わからん」と答えます。

でも「楽しいか?」と聞かれたら

「楽しいです^^」


おやすみなさい。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 7

pumpkin

ファンの1人としては定期的にドゥンガさんの作品を見れるというのはうれしいです。
漫画家として苦悩も多々あると思いますが、ファンのため、自分のためにがんばってください。
これからも応援しています。
by pumpkin (2010-01-20 21:04) 

暇人

私の質問に長々と答えていただいて恐縮です。
いろんなタイミングがあって、そこに至っているんだなって思いました。神秘的な言い方をすれば、なるべくしてなったという印象です。
いろんな偶然と状況が重ならなければならなかったでしょうし。
好きなことをしてお金を稼げるというのは羨ましいです。
体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください。
本当に体は大切ですから。
これからもときどき拝見させていただきます。
こっそりアンケートハガキで激励をおくったりしてみます^^;
by 暇人 (2010-01-20 23:42) 

蟻

はじめまして
なんだか自由な生き方で羨ましいですね。
チキンな私はドゥンガさんのような思い切った行動はできませんから…;;
ドゥンガさんの作品はよく拝見させていただいています。どの作品も私は好きです。
これからも頑張って下さいね^^
by 蟻 (2010-01-23 20:13) 

ドゥンガ

>>pumpkin様

いつもありがとうございます^^

オイラはかなり好き勝手に漫画を描かせてもらってるので
めちゃ幸せ者だと思います(笑

その恩を読者さんに返せるように頑張りますので
これからもヨロシクです^^
by ドゥンガ (2010-01-24 16:38) 

ドゥンガ

>>暇人様

いえいえ、丁度自分の気持ちを整理したいな~と思ってので
良いキッカケになりました^^

今の担当さんとの出会いが、オイラは地元が兵庫県なので
東京へのイベントはコミケしか参加してなかったんですが、
なんとなく一回だけサンクリと言う東京のイベントに
参加した事があって、その時に今の担当さんが
たまたま仕事が休みだったので、初めてサンクリに
遊びに来て、その時にオイラの本を買ってくれて、
声をかけてもらったので
「なんか引き寄せられるモノがあったのかね~」
と冗談ぽく話したりしてます(笑

最近は更新がちょっと滞り気味なので
ときどき見に来るぐらいがちょうど良いですので
気が向いた時にヨロシクです^^

アンケートハガキのほうはぜひヨロシクです!(おい 笑


by ドゥンガ (2010-01-24 16:47) 

ドゥンガ

>>蟻様

はじめまして^^

長所なのか短所なのかはわかりませんが
たまに大胆な行動をすることがあるオイラです^^

オイラの漫画を読んでくれてありがとうございます!!
これからも頑張りますのでヨロシクです^^


by ドゥンガ (2010-01-24 16:50) 

バーバリーブルーレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。