SSブログ

原稿料の支払日のお話 [エロ漫画家になる]

特に書く事がないので、今日は漫画家の原稿料の支払いのお話など^^


働いてる方はお給料日、お小遣いの方はお小遣い日と毎月もらえる日が
決まっていると思いますが、漫画家は少し違います。

漫画家の場合は雑誌に載った日から42日後に支払いというシステムらしく
これはオイラのお世話になってる出版者様だけではなく、業界のルールらしいのですが
これが中々面白いのです(笑

例えば現在、オイラが漫画を描かせてもらっているエンジェルクラブ様は
雑誌の発売日は月末ですが、オイラが漫画を仕上げるのは当然もっと前になります。
オイラの場合は月の10日には入稿しています。
その日が月の仕事納めになるんですかね。

ここで普通の会社の方なら、今月の仕事が終わったー
よーし、給料日は25日じゃぜー!となるのですが
そう、漫画家の場合は雑誌に載った発売日から42日後なのです。
なのでお給料が振り込まれるのが約2ヵ月後になるわけです。

なのでオイラが違う雑誌の方に仕事の声をかけてもらった時に
いきなり「貯金はありますか?」と聞かれました(笑
一瞬、「え!?」と思いましたが、この給料の支払いシステムのおかげで
極端な話をすると、新人さんだとネームを何度も直して1ヶ月かかり
原稿の製作に2ヶ月かかり
そこから雑誌に載るのが1ヵ月後で
原稿料が支払われるのが42日後になると・・・
手元にお金が入るのが半年後になるという事です(笑

その間に貯金や他の収入があればいいんですが
なければ・・・><

オイラの場合は実家で一人身でアシスタントさんも雇わずのほほ~んと描いてますが
週刊誌の方とかだと、デビューが決まったので
アシスタントさんを何人も雇って、その人数で仕事が出来る場所を借りて
それなのにすぐ打ち切りになって残ったのは借金だけ・・・という話も・・・><

なので漫画家を目指す人で、オイラもそうでしたが
「一日でも早くプロになってやる!!」と焦る時があると思いますが
色んな仕事をしてからでも遅くはないと思います。
懐に余裕があるほうが気持ち的に楽ですしね^^

それに社会人としてのマナーも習得してると、担当さんとの打ち合わせもスムーズに
行きますよ^^


余談
なぜ急にこんな話をしたかというと、先日確定申告に行ってきたのですが
確定申告の書類を税務署の方に聞きながら書いていると
「平成09年の仕事なんだから、支払いが10年の源泉徴収が振り込まれてない分も書け!」
と言われて書いたら、今日になって
「もらってもない源泉徴収記入してんじゃねえよ!」という封筒が送られてきて
「ええー!?」って税務署の方に電話したら
「アンタの給料の支払い方なんかしらねえよ!」と言われたのが
腹が立ったので(笑


ここからはwebお返事^^3月10日23:00 にコメントして頂いた方^^

にぃさんこんばんわです^^
おお、にぃさんの周りにもそんなに!
この季節は親知らずが急成長する時期なんですかね(笑
オイラの場合、残り3本も捻くれた成長をしてるみたいで心配です・・・(笑



3月13日09:36 にコメントして頂いた方^^

ありがとうございます^^
今年の分もバレンタイン漫画を描きたいと思ってますので
また暇な時にでも覗きに来てやってくださいな^^

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

きぃ

漫画家さんのお給料の話なんて滅多に聞けないので勉強(?)になりました。また皆の知らない漫画家裏話みたいのがあったらぜひ書いてほしいです!
by きぃ (2010-03-13 20:27) 

ハジナレフ

うーん、面白いお話でした。
しかし、まんまの口調ではないでしょうが税務署もひどいですな。
お昼休みだからといって書類の受付をしてくれなかった市役所の人を思い出しました。
by ハジナレフ (2010-03-15 00:28) 

ドゥンガ

>>きぃ様

やはり普通の職業とはちょっと違う所があるみたいです^^
また面白そうなネタがあれば書いてみますね。
by ドゥンガ (2010-03-18 17:45) 

ドゥンガ

>> ハジナレフ 様

ありがとうございます^^

ギリギリに確定申告に行ったオイラも悪いのですが
「わからないから来てるのに~」とは思いました^^
まあ、ここまでひどい口調ではありませんでしたが(笑
by ドゥンガ (2010-03-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。