SSブログ

訴えてやるー!! [日記]

皆様、GWはどのように過ごされましたか?
・・・オイラは・・・大変でしたorz

7日前、カラーとモノクロ漫画の原稿でアップアップしている所に
岡山に住むお婆ちゃんから1本の電話がかかってきたのがすべての始まりでした。


ちょっと記事が長くなるので折りたたみ^^;

なんでも、お婆ちゃんの家に自称神主?が尋ねてきて
(ココらへんはお婆ちゃんの言う事があやふやなのですが)
「あなたの亡くなった息子が誰からも御参りされないので泣いている」
と言われたらしく
おばあちゃんは40年以上前に交通事故で息子を亡くしており(オイラの叔父にあたる人です
それ以降、毎晩夢で交通事故現場で息子が一人で泣いている夢を見るので
事故現場に御参りに行きたいと。

しかし、問題は場所がわからない。
お婆ちゃんと母が最後に事故現場に御参りに行ったのが30年前。
「滋賀県のどこかの道路」と言う情報だけではとても行けないので
ちょっと無理っぽいと言ったのですが、お婆ちゃんは「出来れば行きたい」と
あきらかに落ち込んでいる声・・・
お婆ちゃんは毎日、お爺ちゃん叔父さんのお墓参り、仏壇のお祈りを
している人なので気になってしかたないと。

まったく80過ぎのお婆ちゃんに、こんな心労かけさせるなんて
自称神主?がもう一度お婆ちゃんの家に来て、お払い代とか言って
金銭を要求してきたら訴えてやる!!と怒りながら
とりあえず出来るだけの事をし始めました。

まずはネットで情報を集めましたが、さすがに30年以上前の事件なので
見つからず。
次に亡くなった叔父が当時、自衛隊で働いてたので
自衛隊に連絡するも、昔の名簿には名前があったが
休暇中の事故なので、事故現場の状況などを書かれた書類はなく
同期の方達も自衛隊に残っている人がいないと。

警察に電話したら教えてくれるのかな?と話していると
丁度GW中に母と姉が京都に遊びに行くので、京都に大きな図書館があるので
当時、叔父の事故は小さな記事になったので、その時の新聞を探してもらい
ついに事故現場の場所を発見!
「オイラ達、名探偵だな」と言いながら今度は
オイラがお婆ちゃんを往復6時間かけて岡山まで迎えに行き家に一泊。
そして滋賀に車で移動。
普段そんなに車の運転をしないので、初めて走る道は疲れました><

そして滋賀の叔父さんが亡くなった道路を行ったりきたり。
なんでも事故現場にはお地蔵さんが祭られてるらしいのですが
周りの迷惑にならないようにゆっくり走りながら探してみましたが
なんせ30年以上前・・・草木が生い茂って中々見つからず・・・
駐車スペースがあったので車を止めて、歩いて探して
やっと見つけることが出来ました><
こうしてなんとか30年ぶりにお参りすることが出来ました^^

・・・それからまた3時間かけて家に戻り
翌日、往復6時間かけてお婆ちゃんを家に送ってきました^^
岡山からの帰り道にふと
「これなら探偵ナイトスクープに依頼すればよかったな」と思ったり^^;
でも、お婆ちゃんも喜んでいたのでよかったです。

原稿の事は・・・疲れたので今はあまり考えない事にしよう(オイ



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 6

きぃ

運転お疲れ様です!よく見つけましたね。結果的におばぁちゃん孝行出来て良かったのではないでしょうか。でもその自称神主さんは何者なんでしょうね…詐欺師とかじゃなかったらいいんですが…心配ですね。
by きぃ (2010-05-06 20:53) 

ハジナレフ

うおー、その努力に拍手です!
おばあさんもさぞかし安心されたかと思います。
また自称神主がよけいなこといいに来る前にナビに現場を登録しておくべきでしょうね。

後々、詐欺になっていかないよう連絡をとってあげてください。

しかしドゥンガさんの孝行者加減には頭がさがりますなあ。
by ハジナレフ (2010-05-08 15:56) 

ドゥンガ

>>きぃ様

いや~、運転疲れました^^;
色々、大変でしたがおばあちゃんもこれで納得してくれたので
結果オーライです(笑

神主は謎なんですよね~
とりあえず一人で会わない様に言っておきました^^
by ドゥンガ (2010-05-11 19:12) 

ドゥンガ

>>ハジナレフ 様

警察の方とかにも相談したのですが
すごい親切にしてもらってよかったです^^
(ドラマのイメージとかで冷たい対応されるのかと思ってたので笑)

家にずっといるので色々、こき使われてます(笑
by ドゥンガ (2010-05-11 19:14) 

NO NAME

ドゥンガーー!!

カッコイイ!!
by NO NAME (2010-05-12 21:20) 

ドゥンガ

>>NO NAME 様

ふふふ、やっと気づかれましたか(オイ笑
by ドゥンガ (2010-05-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。