SSブログ

そうだ、単行本を出そう! [エロ漫画家になる]

お疲れ様です、ドゥンガです。
無事、原稿も入稿できて今日は久しぶりにのんびりしてます^^

そしてそして、昨日オイラの初単行本「ラブ[黒ハート]ケツ」が発売されました!
よかったら読んでやってくださいな^^


でわでわ、ここからは単行本が出るまでのお話など・・・^^



ラブ・ケツ (エンジェルコミックス)

ラブ・ケツ (エンジェルコミックス)

  • 作者: ドゥンガ
  • 出版社/メーカー: エンジェル出版
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: コミック


オイラがエロ漫画になって早1年半ぐらい経つんですかね・・・
毎月、締め切りに追われながら必死に走り続けたので(逃げ続けた?笑
なんか一瞬だったような気もします(笑

そんなオイラの漫画が単行本として発売される事になりました^^
実は5月ぐらいに担当さんから
「原稿が単行本1冊分がそろそろ貯まるので準備をしましょう。
 9月頃に発売で発売できたらいいですね」
 と言うお話を頂いてました^^

おおー!単行本!!と思いながらも、準備って何したらいいんだ?
と担当さんに聞いたところ、準備するのは表紙、裏表紙、あとがきなど数点。

漫画家の給料は皆さんもご存知の通り、一枚の絵に原稿料が発生するわけですが
たとえばオイラがエンジェル出版様からさせてもらった仕事で言うと
雑誌の表紙の原稿料が一番良く、次にピンナップ、カラー原稿、そしてモノクロ原稿
って感じですかね。
あ、雑誌巻末のフリートークイラストもちゃんとモノクロ原稿1枚分の稿料をいただけますので
自由に好きなイラスト描いてお金までもらえるのでうれしい仕事です(笑
他の漫画家さんで絵はすぐ描けても、文章をすごい考え込んでしまってキツイと
思われる方もいるそうですが、オイラは文章書くのも好きなので^^

じゃあ、単行本だと表紙とか色々描くから美味しいんじゃね?と思われるかもしれませんが
単行本の場合だと「単行本製作協力費」というので一まとめの稿料になります。
他の出版社さんだとそれもない所もあるみたいですね(確か有名な作家さんがネットで怒ってたような

まあ、印税が報酬ってわけですし、あとがきとか好き勝手に描かせてももらったので
お祭り気分で楽しく描けたので不満はないですが(笑

ちなみに書店販促イラストも「単行本製作協力費」の中に含まれてるので
何枚描いても稿料は発生しませんが、「なんかオイラ今漫画家みたいじゃね?」と
いう気分を存分に楽しめるので問題ナシです(笑
心残りがるとすれば、かっこいいサインを考えとけばよかったということですかね^^

と、なんかお金の話にばかりなってしまいましたが^^;
担当さんと打ち合わせをしたり、あとがきのために過去の漫画を読んで赤面したりと
この1年半、いろんな事があったなあ~と感慨にふけりながら楽しめました。
読んでくれた方もちょっとでも楽しんでもらえたら良いんですがね^^

あと、驚いたのが契約書の数・・・印税やら著作権の事やらなんやらと
たくさんの書類にサインをしたりして、今まで部屋に篭って漫画書いてるだけだったので
あんまり実感湧かなかったですが、これも仕事だからもっと頑張らねば!!と思うオイラでした^^;

こんなオイラの集大成、ぜひ!!
・・・これが最初で最後の単行本にならないように、これからも頑張って精進せねば・・・(笑


http://www.angelweb.jp/blog/?p=2235
↑書店特典の情報など^^
アマゾンでも注文できますのでヨロシクです^^




nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

マグリョ

初単行本オメデトウございます~!
漫画家さんの原稿料とかはあまり詳しく知らなかったので、なるほど~と興味深く読ませて頂きました(・ω・*)
いやぁ、それにしても…ドゥンガさんはプロの漫画家さんなんだなぁ…と改めてしみじみ思いました。//(もちろん、すでにもうプロになられて一年半経ってられますが!)
これからも、思う存分好きな漫画を描いていって下さいね!
応援しております~vヽ(´∀`)ノ

by マグリョ (2010-09-19 02:24) 

マカラ

初単行本おめでとうございます!!
ネットで書き込むのはお久しぶりです(笑)
早速amazonで注文しちゃいましたよ~
明日到着予定ですよ~^^

by マカラ (2010-09-19 23:30) 

あさごゆきや

ついに出ましたね!! メロンブックスに買いに行きました!
幸か不幸か(苦笑)10冊ほどありましたけど、どうやらメロンはペーパーついてこないみたいで・・orz
それでももちろん買いましたよ!
ドゥンガさんの魂の結晶、これから読ませていただきます!
by あさごゆきや (2010-09-20 02:02) 

pumpkin

秋葉めぐりをして、メッセージペーパーとポストカードの両方ついてる店を探しまくりました。
COMIC ジンでようやく見つけた時は泣きそうになりました。
中をみておまけページの内容がとても面白く、またカバーの下までエンクラの表紙だったのがのってて、サイコーでした。

次の単行本も期待してます
by pumpkin (2010-09-21 00:24) 

ハジナレフ

おお、単行本発売おめでとうございます!
私もアマゾンで注文しなければ。
ドゥンガさんは確実に歩みを進めておられますね。
暑くてへばっていただけの私も見習わなければ…!
by ハジナレフ (2010-09-25 13:21) 

ドゥンガ

>> マグリョ 様

ありがとうございます^^
原稿料とかは毎回「そんなふうになってるのか~」と
驚かされています(笑

オイラの場合、担当さんとの打ち合わせは電話で
ネームはメールで送って、作画は家で一人での作業なので
なんか漫画家って実感があまりありません(笑

胸を張って「漫画家やってます!」と言えるように
ガンバルッス!!^^
by ドゥンガ (2010-09-25 18:50) 

ドゥンガ

>>マカラ 様

おお~!ネットだとお久しぶりです(笑
オイラの単行本買っていただきましたか!!
ありがとうございます^^
次、イベントでお会いできたら本にサインしますぜ!!
カタカナでドゥンガって書くだけですが(いらねえ 笑
by ドゥンガ (2010-09-25 18:52) 

ドゥンガ

>>あさごゆきや 様

ありがとうございます^^
当然、10冊お買い上げされたんだと思います(オイ笑

ありゃ・・・メロンは全店舗でオマケがつくと聞いてましたが・・・><
むう・・・売れすぎでなくなっちゃったんですかね(ポジティブ
また、編集部さんから余った分をもらえたら
イベントでお会いできたらプレゼントしますよ^^
by ドゥンガ (2010-09-25 18:56) 

ドゥンガ

>>pumpkin 様

おお、暑い中ありがとうございます^^
ほんと作者冥利につきますよ~。

オマケを楽しんでもらえたようで良かったです^^
次の単行本ではもっと面白いネタを!!
と、その前に1冊分の原稿貯めねば・・・(笑
by ドゥンガ (2010-09-25 18:58) 

ドゥンガ

>>ハジナレフ 様

ありがとうございます^^
注文の時は打ち間違えて冊数を10とかになると
世界が平和になりますよ(オイ 笑

相変わらず一歩進んで2歩下がる状態ですが
頑張っておりますよ^^


by ドゥンガ (2010-09-25 19:00) 

AAwvkzm

Фильма <a href="http://eng.taos.kr/board_qSsu95/902973">смотреть онлайн 799</a> 811 15234-filmov Кино
by AAwvkzm (2021-04-13 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。