SSブログ

ラストストーリ感想 [日記]

wiiを売り払った友人が「ラストストーリーやりたかったなあ」と言ってたので
「どうだうらやましいだろ!」と言ってやる為に購入。

このゲームはFFシリーズを生み出した坂口博信さんが引退をかけて
製作したゲームらしくかなり期待してたんですが・・・

ここからはかなり辛口のコメントになるので折りたたみ
(あくまで個人的な感想です^^;

正直、かなりガッカリでした><

まずストーリー・・・
これが鬱展開がずっと続いて物語を進める楽しさがまったくない。

幼少時代、盗賊に村を襲われ村は焼き払われ男は皆殺し女は拉致られ
目の前で母親を殺された主人公(この時点で正直どうかと・・・
その主人公が生きるために傭兵になって、危険と隣り合わせのどん底の生活から抜け出すために
騎士を目指すという話なんですが、騎士を目指すために貴族の下で働くのですが
何も出来ない口だけの貴族にボロクソに言われながら
利用されてるとわかりながらのくだらない任務が続き・・・

さらには貴族の謀略で冤罪で牢獄され、尋問裁判で貴族にゴミ扱いされ
やっとこさ騎士になったら、貴族や騎士たちの性格の悪さを前面に出したイベントばかり
(市民を虐殺、強奪、そして偉い方には媚を売るなど)

そんな目にあいながら主人公は「仕方ないよ・・・」とずっとウジウジするだけで
正直、プレイヤーになんて思って欲しくて作ったんだ?と・・・
「人間ってほんとに醜いよね」と思ったら良いのか?と
そんな事をせっかくゲームを買って楽しい時間を過ごそうとしてるプレイヤーに押し付けるなよ・・・
とイライラしながらイベントシーンは「もう・・・いいって・・・」とスキップして進めましたよ。

そのほか、敵のわけわからん行動やら味方のようわからん出会いや生い立ちやらの
矛盾だらけの場当たり的な話に、まったく感情移入できず・・・


売りの戦闘に関しても、操作性の悪さ、AIのバカさ加減のおかげで
イライラしっぱなし。

リアルタイムで戦闘が進んでいくんですが、ほとんどの戦闘が狭い通路とかでの乱戦で
敵は攻撃喰らってもガンガン前に突進してくるので、隠れながら攻撃とかそんな事をしようとしても
力押しで負けてしまうので、結局はテクニックも何も関係なくごり押しの戦いで爽快感なし。
しかもAIがすごいおバカさんでイライラ><

このゲーム「敵から離れろ」とか「あいつを集中攻撃しろ」みたいな
味方に細かい指示を出す作戦モードがないのですよ・・・

実体のない魔法使いの敵に普通に攻撃したら霧になって消えてしまうので
味方が「主人公の剣じゃないとダメだ!!アイツは頼んだ!」と言いながら
我先に魔法使いを斬りに行って「なんでやん!」と・・・
おかげでやたら倒すのに時間がかかったり・・・
しかも、なんか試練とか言って同じ魔法使いが何回も出てきてうんざり・・・


さらには水場で回復するモンスターに「陸地までおびきだすんだ!!」と言うので
主人公が陸地で敵に挑発しても味方全員それを無視して水場で乱闘(笑
まったくダメージを与えられないのにずっと水辺でコチャコチャやってるのを
陸地で一人ポツンと見つめる主人公・・・なんだ?イジメか?(笑

あと操作性もきつかったり・・・
弓でターゲットをロックオンして攻撃するボタンと
ターゲットに注目して、「自分で攻撃するか味方に攻撃するか」を選択するボタンが一緒なので
魔法障壁を張ってる敵に物理攻撃は効かないので
まず味方に魔法で障壁に穴を開けてもらい
そこに主人公が弓で攻撃するってシーンで、「いまだ主人公!弓で攻撃しろ!」と言うので
「わかった!」とターゲットをロックオンしようとしたら、味方に指示を出すモードが優先され
「自分で攻撃しますか?味方にまかせますか?」と・・・

「いや、今自分で攻撃しようとしたんだよ!!」と「自分で攻撃する」を選んだら
またターゲットを狙うところからやり直し・・・そしてまた選択肢・・・
味方からは「はやく攻撃しろって言ってんだろ!!」と罵倒されるわ
オイラにいったいどうしろと・・・(笑

なので皆でプレイできるマルチプレイになると、上記の問題点がなくなり
戦闘は結構面白いと聞いたので、売り払ってしまう前に機会があったらやってみようかと^^



とまあ、色々悪い点を書きましたがいい所もちゃんとあります

それはRPGなのに20時間でクリアできるという点
本来なら「おい!短すぎるだろ!!」と不満点になるはずが
20時間さえ我慢すればクリアできるんだ・・・せっかく買ったんだから・・・
となんとかモチベーションを維持しています。
まあ、13回ほど折れかけましたが(笑

あと音楽がFFシリーズの音楽を手がけた植松伸夫さんなのでさすが素敵です。
予約特典でサントラが着いてたのでずっと聞いています^^
サントラのオマケにゲームソフトが付いてきたと思うと得なのかな(オイ笑


とまあ、結構ボロクソに書いてしまいました^^;
かなり期待していただけに失望感が大きすぎたってのもあるかもしれませんが。
とりあえずオススメのソフトです(オイ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

あさごゆきや(二本柳翔)

古本市場でもらったパンフに書いてあることと全然違いますよ…!
騙されなくてよかった…ありがとうドゥンガさん^^

by あさごゆきや(二本柳翔) (2011-02-02 22:48) 

ドゥンガ

>> あさごゆきや(二本柳翔)様

ふふふ・・・そんなに簡単にオイラの記事を信じて
いいんですか・・・?
面白いゲームを独り占めするためにウソを書いているかも
しれませんよ・・・
真実かどうか・・・ぜひ、あさごさんの目で確かめてください(笑
by ドゥンガ (2011-02-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。