SSブログ

あなたならどうする? [日記]

先日、母がサティに買い物に行きたいというので車で送りました。
母が買い物中は暇なので、オイラはサティの近くにある本屋にでも行って
時間を潰そうとサティの外に出ると、いきなり女の人が泣きながら
「5歳くらいの男の子見ませんでしたか!?」と・・・
ビックリしながらさすがにそれだけの情報ではわからないので
「見てないです・・・」とその場を去りました。

本屋で雑誌を立ち読みしたりして時間を潰して、そろそろサティに帰ろうとしたら
先ほど話しかけてきた女の人が、同じ場所にしゃがみ込んで泣いていて
その横にはおそらく3歳ぐらいの娘さんが不安そうにお母さんの手を握って
今にも泣き出しそうな顔をしていて・・・

正直、オイラは厄介事とかトラブルになりそうな事に関わりたくないので
普段なら無視してそのまま通り過ぎようかと思ったのですが
あまりにその姿が可哀想だったので「大丈夫ですか?」とお母さんに声をかけました。

話を聞くと1時間ぐらい前から5歳の息子をずっと探しているけど見つからない。
サティの店員さんにも探してもらっているのに見つからない
走って探しに行きたいけど娘がいるので行けない
さっき他の人から警察を呼んだら良いと言われて呼んで待っている所だと。

なるほど・・・それは大変だなと思い、「自分も暇なので探すのを手伝いますよ」と
お母さんと携帯電話の番号を赤外線で交換して、見つけたら連絡しますと
とりあえずサティの中へ。

まあ、探すと言っても大声出して呼びまわる勇気もないので、
とりあえずサティの一階をぐるりと探索・・・いない
次は2階をぐるりと探索・・・いな・・・ん?

ゲームコーナーに泣きながら歩いてる男の子が・・・
服装もお母さんに聞いた仮面ライダーなんとか?のシャツに茶色の半ズボンに
仮面ライダーなんとかの靴・・・「これは間違いないよなあ・・・」と思いながら
男の子に「どうしたの?」と話しかけると「お母さんがいない・・・」と

やっぱりこの子か!と思い、お母さんに名前を聞いていたので
「〇〇君だよね。お母さんが探していたから連れて行ってあげるよ」
と男の子と手を繋いでお母さんがいる所まで行こうとしたら目の前からお巡りさんが・・・

ああ、そういえば警察に連絡したとか言ってたな・・・と思っていたら
お巡りさんに「その子・・・君の子?」と聞かれ
「いいえ違います、外で迷子の子を探している人が居たので探すのを手伝ってたら見つかったので
 お母さんの所に連れて行くところです」と説明したら
「ふ~ん、それじゃあ身分証明出来る物ある?」と・・・

「ん・・・?」と思いながらも財布から免許証を出す間にお巡りさんは無線で
「子供見つかったからお母さん連れてきて」とおそらく仲間お巡りさんに連絡
しばらくしてお母さんが2階に来て息子さんと再会!抱き合って喜ぶ姿に思わず涙が・・・
という感動のシーンのはずなのにオイラはがっしり前後をお巡りさんに固められ変な気分に・・・

泣き叫ぶ母と子、前後をがっしりお巡りさんに確保されるオイラ・・・
傍から見たらどうみても犯罪者です・・・><

そして「詳しい話聞きたいからちょっと着いて来てくれるかな」と・・・
いやいやいや・・・なんでだよめんどくさい。見つかってよかったねで良いじゃねえかと思い
「母親をまたしているので、詳しい話はそのお母さんから聞いてくださいよ」と言うと
「いや、第一発見者の話も重要だし・・・それにね・・・」みたいな
オイラがいかにも連れ去ろうとしたみたいな感じに・・・

さすがにイラっときて「そんなに疑うなら監視カメラでもなんでも調べたらいいっしょ!」と
言ってるところに迷子のお母さんも説明に加わってくれて
携帯番号の交換した事とか、迷子の子がしっかりしててちゃんとオイラと出合った状況を
話してくれたのでとりあえずお咎めなし?に・・・

でも最後さらっとに「最近、物騒な事件が多いからねえ・・・」と言われて、さすがにカチンときて
「わかりました!もうこれからは目の前でどんだけ困って泣いてる人がいても無視する事にしますね」
と皮肉っぽく言ってしまいました^^;
お巡りさんも「まあまあ、そう言わずに・・・」と苦笑いしてましたが・・・
とりあえずもう人助けはしない・・・><


その晩、迷子のお母さんから連絡があって「ぜひお礼がしたい」と
わざわざ旦那さんと一緒にオイラの家まで訪ねてくれて、美味しい菓子折りとかを頂いたり・・・

うん・・・人助けってするべきだね(オイ 笑


web拍手返信^^

7月8日00:16 にコメントして頂いた方

そうなんですか、詳しい説明ありがとうございます^^
たしかに登録だけして放置状態なので、せっかくコメントしてもらったのに
気づかない状態で悪い事をしてしまいましたね><
とりあえずロックを掛けておきました。
ご親切にありがとうございます、助かりました^^


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

ハジナレフ

迷子の子のご両親がちゃんとした方でよかったですね。
警察は疑うのが商売とはいえ間違いはきちんと謝罪して欲しいですね。

やさしいドゥンガさんならではのトラブル、怒りも含めてあなたは一ミリも間違ってません!

ま、私が子供を発見して連れていたら警察も「お前には黙秘権がある」の台詞から入るかもしれませんが(笑)
by ハジナレフ (2011-07-09 10:39) 

みず

同じ行動をしてもそれが男性か女性かで反応変わりそうな、そんな世の中ですもんね…。
ドゥンガさんが行った行為は正しいと思いますよ。
じぶんは子どものお客様が沢山来店するところに勤めてますが、お子さんって本当にすぐにどっかに行っちゃうんですよね。
見ず知らずの人のためにここまでしてくださるお客様っていらっしゃらないですもん。大体無関心ですから。ドゥンガさんはすごいです。

失礼なことをする警察官がいたら、次回からその人の名前と階級を聞くといいみたいですよ。
(聞かれたら絶対に応えなきゃいけないらしいです。向こうの規則で)
それで対応が変わる人もいるみたいです(現金すぎますよね)

by みず (2011-07-09 13:05) 

マグリョ

え~っ!! お巡りさんヒドイ…!ヽ(`д´)ノ-3
ドゥンガさんはいいことをやりましたよb
自分がその場に居たら、そのお母さんに声かけて一緒に迷子さんを探してあげられるか…と考えたら、う~ん…声かけるかどうかの時点でスゴイ葛藤しそうです; ゆ、勇気が…。
なので、ドゥンガさんはやさしくていい人だなぁ…vと改めて思っちゃいました(*'ω'*)
中々出来ないですよ、エライ!
警察の方は…、今回はたまたま何か失礼なハズレの人に当たったということで、ある意味貴重な体験をしたということで一つ(´;ω;`)ヾ(・ω・`)
でも、誤解も(一応)解けて、その迷子の子のお母さんもいい人そうで…よかったですね(^ー^*)
きっと人助けとかそういうことって、めぐりめぐって結果的にドゥンガさんに返って来ると思いますよ。
助けてもらった人は、その事をとっても覚えているし、今度他人が困っている時には自分も何か手を貸して挙げられたら…って思いますから!(*^v^*)
by マグリョ (2011-07-09 19:42) 

ひより

うわあ・・・ 大変でしたね(T_T)
確かに物騒な世の中になりましたけども
警察酷いですね 疑いすぎです)0(
とんだとばっちりだ!←

でもドゥンガさん子供探し手伝うとか素敵ですw
私はまだそのような経験はしたことないですが
次から店内の迷子放送があれば、極力探してみますよ!

お母さんいい方でよかったですね^^
いやしかしその間のドゥンガさんの母親が気になりますねww
by ひより (2011-07-10 16:47) 

ひより

追記

その男の子にとってドゥンガさんは
きっとヒーローですよ!\(^0^)/
by ひより (2011-07-10 16:49) 

マカラ

うわぁお疲れ様でした~
お巡りさんもきちんと謝罪しないと・・・・
友人も警察官なのですが1人の警察官のせいで悪印象を!!
なにはともあれ誤解も解け、お子さんも無事みつかって本当によかったですね^^
本当にお疲れ様でした^^
by マカラ (2011-07-10 20:09) 

ドゥンガ

>>ハジナレフ 様

ありがとうございます^^

お巡りさんは第一発見者をまず疑うと聞いてはいましたが
さすがに焦りました^^;

まったく、平日の昼間から一人フラフラと捜索願の出た男の子を
引き連れて歩いているオイラのどこが怪しいんでしょうかね(笑

by ドゥンガ (2011-07-14 17:30) 

ドゥンガ

>>みず様

ありがとうございます^^

ですよね~、これが女性だったり夫婦だったら
もっと対応が変わってくるんでしょうが、オイラの場合は
平日に一人ふらついてる不審人物ですからね^^;
我ながらまっさきに疑うと思います(笑

3回ほど「どうしよう・・・声かけるか・・・やっぱりやめるか・・・」と
お母さんの前をウロウロしてました(笑
まあ、結果的にちょっとは役に立ててよかったですが^^


by ドゥンガ (2011-07-14 17:34) 

ドゥンガ

>>マグリョ様

ありがとうございます^^

そうなんですよね~、他にも結構人が居たので
オイラが別に・・・とか思ったりして、普段なら素通りしたてたと
思うんですが、前日にとなりのトトロを観た影響かな(笑

警察の方も特に威圧的な態度を取られたと言うわけでは
なかったんですが、見つかってよかったね~で済むと思ってたら
なんかすごい質問攻めされてビックリしました^^;

よーし、次は迷子の美人なお姉さんとの出会いのフラグが
立ちましたかね!(バカ 笑
by ドゥンガ (2011-07-14 17:39) 

ドゥンガ

>>ひより様

ありがとうございます^^

まあ、平日の昼間に捜索願が出た泣いてる男の子を
引き連れた男が居たら、そりゃ自分でも疑うかと今になって
思いますが(笑

ウチの母は駐車場でオイラに合流しようとしている途中に
なにやら騒ぎがあるので覗いてみたら、オイラが警官に
囲まれてたのでビックリしてました(笑
その後、この美談を話したら爆笑されましたが・・・^^;

by ドゥンガ (2011-07-14 17:43) 

ドゥンガ

>>マカラ様

ありがとうございます^^

特に失礼な事とか言われてはないんですが
やっぱりお巡りさん2人に囲まれて、質問されると
居心地が良いものではありませんね(笑

まあ、ハッピーエンドでよかったです^^
by ドゥンガ (2011-07-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。