SSブログ

オイラの絵の描き方(色塗り編) [メイキング]


それではペン入れも終えたので、色塗りをしたいと思います^^
使う道具、好みの色の塗り方など人それぞれなので
細かい作業工程は省いて(偉そうに語れるほどの技術はありませんし 笑)
オイラがどんな事を考えながら絵を描いているか書いてみたいと思います^^

まず、いきなり色を塗るわけですが服のシワとかの下書きをしなくてもいいのか?
と思われる方がいるかもしれません。
以前、普段まったく絵を描かない友人に絵を描いて色を塗る所を見せていると
「いきなりなんでそんなにスラスラ色を塗っていけるんだ?何か目印はあるのか?」
と尋ねられた事がありますが、これがいきなり何も考えずに塗り始めたわけではなく
どんな絵を描くか考えてる時、ラフを描き始めた時、清書した時、そしてペン入れした時と
この過程の中でどんな風に色を塗るか、服のシワはどう表現するか
イメージはもう固まっていっているわけです^^
そして、その頭の中にあるイメージ(設定資料と言うんでしょうか)それを参考にしながら
色を塗り重ねていきます。
オイラの場合は最初に薄い色を塗って、その上に影になる部分を意識して暗い色を
塗っていきます^^
この時、光の当たり方とかで悩む方がいるかもしれまんが、正直オイラはめちゃ適当に
塗っています(笑
頭の中で上から光が当たっている風に描きたいから、この一番とんがってる部分を明るく塗って
下のほうに行くほど暗くなっていくんだよな~、とある程度は
光の方向や反射の仕方などを考えながら(物理的におかしくないように)
色を塗っていきますが、そこまで写真と見分けがつかないような絵を描きたい!!
と思ってるわけではないので、こう塗ったほうが可愛いんじゃないか?と結構好き勝手に塗ってます^^
今回のイラストでもオイラの頭の中は「胸をどうやったら目立てさせられるか!?」が課題だったので
このままでは服の紺色が強すぎて胸の輪郭がつぶれてしまう・・・どうする!?
そうだ!胸の輪郭を白で光らせたら目立つんじゃないか!?
と胸の周りにホワイトを入れたりして胸を強調したりしています^^
現実なら胸が光るわけないのでこんな表現はおかしいんですが
世界中のみんなにおかしいと言われたっていいじゃない!!
オイラが「ウヒョー!!」と楽しめたらそれでいいじゃない!!という感じで好き勝手に塗ってます^^
(まあ、他の人にこの絵かわいいねと言われたら、それはさらにめちゃうれしいんですが^^)
やっぱりヘタだろうが周りにバカにされようが、それでも自分の絵が好きだ!!
描いてて楽しい!!と思うには自分の好みをどう表現するか
考えながら塗るといいとオイラは思います^^
という考えから、オイラのブロブ名は「ヘタの横好き」と名づけたのです!!
ウソです。今なんかこう書いたらかっこいいと思って後付してしまいました(オイ!笑

こんな感じでそのパーツパーツを塗る時に「触りたくなるような太ももを表現したい!!」などの
自分のこだわりをこめながら塗っております^^

楽しんでいっぱい絵を描いて、気にいらなきゃ破って捨てて、
絵を描くのが嫌になって外に遊びに行ってそこでかわいい女の子を発見して、
また絵が描きたくなって「ウヒョー!!」と絵を描いては失敗して(笑
そんな事を続けていたら、いつか自分の中で理想の絵が描ける日が来たらいいなあ~
と思いながら今日もまた絵を描いております^^

ダラダラと長文を書いたわりにはまったく人様の役に立たないメイキングになってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではこれでオイラの絵の描き方を終了したいと思います^^


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 14

本格的に絵を書いたりしないのですが、絵の上手い方々がどのように絵を描いているかはとても気になってしまう私です。
そうですよね、まずは自分の絵を自分で楽しむことが大切ですよね…!私も自分の絵が好きになれるように頑張りたいと思います。
このイラストも、触りたくなるような素敵な太ももです…!
by (2007-04-21 22:28) 

メイキング連載、ありがとうございました!
とってもとっても参考になりました〜!
女の子のナイスバディを描くのは難しいと、玉砕中です;;
ドゥンガさんの女の子をじっくり観察して勉強させていただこうかと思いますー♪
by (2007-04-21 23:58) 

マカラ

おぉ!完成ですね^^
実に素晴らしい乳ですね♪
色塗りがとても素敵です^^
ところで、ドゥンガさんってなんのソフト使ってるのですか?
by マカラ (2007-04-22 01:05) 

abcdefg

す・・・凄いですね・・・(゜Д゜!!)
何てお上手なのですか・・・!!
凄い参考になりました(=▽=)
by abcdefg (2007-04-22 01:22) 

マグリョ

色塗りがササッと塗れるなんて…スゴイです! やっぱり慣れもあるのでしょうか。
大事なのは、頭の中のイメージなのですね! あとは楽しんで描く事…ふむふむ。
完成絵、やわらかいタッチでかわいいセイバーと合ってますね。上手いです! 特に、肌の塗りの質感がなんて言ったらいいのか、おいしそうというか…もうスゴイいい感じです! ほわ~!

前回、色々詳しくお答え下さってありがとうございます! ホント勉強になります!
しかも、フリルの描き方のコツをやって下さるのですか?! そんな…、うれしいですv 楽しみにしています。
by マグリョ (2007-04-22 01:39) 

わ~♪
色がヾ(*´∀`*)ノ゛

ドゥンガさんの色味や塗りがとても好きですvv
肌なんてしっとりと吸い付くようで…。
初めて拝見したときからいいなぁって思っていて、今回のメイキングはかなり身を乗り出して魅入ってました。
絵を描く心意気に頷きました。そうですよね!!
己が楽しむことって重要ですよ。
私も、自分が楽しんで描けた絵が一番好きですもん。

私もブリーチ好きなんで、乱菊さんとか、リヴネタの浮竹さんとか漫画の砕蜂や雛森ちゃんや、めっちゃ楽しく拝見させていただいてます。
これからも更新頑張ってくださいね。
by (2007-04-22 02:04) 

Gable

線画のときから一気に華やかになりましたね^^
胸の周囲のホワイトなど、記事を読みながら絵を見返したりして、とても参考になりました!

セイバーにこの服を渡したら、
「シロウ・・・この服には何か意味があるのですか・・・?」と不審げに聞き返されそうですね(笑)
by Gable (2007-04-22 13:18) 

ドゥンガ

>>和嶌 雪 様
絵の上手い方の描き方を見ているとすごい理論的なんですよね^^
ソフトとかの機能を勉強しつくして、少しでも絵が綺麗に見せれる
為なら努力、勉強をおしまないみたいな^^
オイラはやっぱり、好き勝手に楽しんで描くことを優先して
しまいます^^
ここがプロの方と趣味でイラストを描いてる人の差なんで
しょうかね^^
でも個人的には太ももに満足しています(笑
by ドゥンガ (2007-04-23 18:43) 

ドゥンガ

>>梨花様
そんなそんな・・・まったく技術的な説明のない
どうでもいい絵の描き方を、そんなに喜んでもらえるなんて
こちらこそありがとうございます^^
オイラは女性を描くときは、モロ自分の好みをぶつけてますので
つい力が入ってしまいます^^
その点、男にはあまりこだわりがないので(腹筋ぐらいしか 笑
いつも適当に描いております^^
梨花さんのように甘~い妖艶で魅力的な男も描ける様に
がんばらねば^^
by ドゥンガ (2007-04-23 18:49) 

ドゥンガ

>>マカラ様
実は5日にわけて引き伸ばしながら説明しましたが
絵自体は2日ほど、6時間ぐらいで描き終えてました^^
オイラが使っているソフトはペイントツールSAIと言うのを
使っています。
これは無料ソフトでネットで検索すると出てきますので
よかったら一度、お試しになってください^^
めちゃくちゃ描きやすいので、世界が変わると思いますよ^^
by ドゥンガ (2007-04-23 18:52) 

ドゥンガ

>>abcdefg 様
ありがとうございます^^
いつもの日記の絵もこれぐらいがんばって描けたら
いいんですけどね(笑
すこしでも参考になってもらえればやったかいがありました^^
by ドゥンガ (2007-04-23 18:53) 

ドゥンガ

>>マグリョ様
色塗りをササッっと塗るのは、やっぱり経験と慣れですね^^
もう塗る前からどう塗るか頭の中でイメージができてあるので
クセのように手が勝手に動いていきます^^
これが個性的な絵の塗り方になるんでしょうかね^^
(オイラの色塗りはいろんな人の影響受けまくりですが笑)
肌に関しては、もう自分で「むしゃぶりつきたい!!」と
思えるように心がけながら塗っております(笑

フリルの描き方のコツが出来たので明日の記事で
紹介したいと思います^^
あまり期待しないでお待ちください(笑
by ドゥンガ (2007-04-23 18:57) 

ドゥンガ

>>shiky様
おおー、オイラの絵を好きだと言ってくれるなんて・・・
うれしくて涙が出そうです^^
身を乗り出して読んでいただいたのに、ほとんど技術的な
説明がなくて申し訳ないです^^
でも、絵の描き方に「これだ!!」という方法はないと思いますし
色々な個性的な絵があるからおもしろいんだよなあ~と
記事の内容を考えていたら、なぜか精神論ばかりに
なってしまいました(笑

これからもこんなブログですが、がんばって更新させて
いただきます^^
応援ありがとうございます^^
by ドゥンガ (2007-04-23 19:06) 

ドゥンガ

>>Gable様
今回は胸を強調するために、色々工夫してみました^^

>>セイバーにこの服を渡したら、
「シロウ・・・この服には何か意味があるのですか・・・?」と不審げに聞き返されそうですね(笑)

でも、凛が協力して「現代の正装はこうなのよ!」とか
言いながら無理やり着させてそうですね^^
ウソがばれた後が怖いですが・・・(笑
by ドゥンガ (2007-04-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。