SSブログ

オイラのデジタル漫画の描き方(清書編) [メイキング]

では、メイキングの続きをさせて頂きたいと思います^^

まず、ペイントツールsaiを起動して、左上のファイル(F)から「キャンバスを開く(O)」を選んで
前回、下書きまで仕上げて保存したファイルを選んでOKを押します。

すると前回保存したままの状態で再開できるので、早速清書していきたいと思います^^
下書きの時は適当に殴り書きにしましたが、今回は表情などに気をつけながら
BLEACHの単行本を片手に、人物の特徴を捉えながら描いていきます^^
理想を言えば、「久保先生の描いた絵と見分けがつかねえ!!」と言われるほど
上手に描けたら最高なんですが(笑)、とても真似できるレベルじゃないので
ちょっと自分流にアレンジして描いていきます^^
たとえば、今回描いている雛森は本物の雛森と見比べるとかなり違いますが
それでも、「これは雛森だな」と皆さんに認識してもらえるように工夫しています。
まず、一番大事なのが髪型。これを変えてしまうと別人になってしまいます(笑
そして、細かい顔のパーツで言えば、例えば朽木隊長はマユゲが短いとか
グリムジョーの目にクマがあるとか、個々の特徴を考えながら描いていきます^^

上の絵は顔だけをコピーした物を、髪型を変えて特徴の部分を少々書き変えてみました^^
これだけでも、どれがどのキャラかわかってもらえると思います(たぶん・・・笑)
そして、最後に漫画ならではのウラ技は、キャラに自分の名前を言わせたりしてます(笑  

背景に関しては、ハッキリ言ってめちゃ適当です(笑
とりあえず外にいるか、建物の中にいるのかがわかってくれたらいいや。ぐらいの気持ちで
外なら適当に雲を描いたり、家の中なら窓を描いたり、地面や壁なんかは線一本(笑
ほんと記号的な感覚で描いています^^ 

まあ、そんな事を考えながら少しずつ書き加えていくわけですが、この時に

オイラは絵の上にあるこの部分のボタンをよく使います^^
一番左から「一つ前の作業に戻る」「拡大。縮小」「紙を好きな方向に回す」「反転」ボタンで
「あ!!ちょっと線が曲がった!」という時は「一つ前に戻る」ボタンを
(消しゴムで消してもいいんですが、それだと消す必要のない所まで消してしまいますので
オイラはこのボタンで失敗した線を書く前の状態に戻しています) 
そして、細かい部分は拡大して描いたり、自分の線が引きやすい方向になるように 
紙をクルクルまわして絵を描いていきます^^ 
絵を書いてる友達はさらに「反転ボタン」で絵を反転させて、デッサンが狂ってないか
確かめたりするようです(オイラは面倒なのでしてないですが・・・笑)

そして、こんな感じで清書完了(どんな感じだ・・・笑)
今回はギャグ顔が多かったので、1時間半ぐらいで清書は終わりました。 
これが難しい構図になると、何倍もの時間がかかります。 
そして、最後にはあきらめて簡単な構図にしてしまったりします(笑 
オイラは描けない物は描かない主義なので(だから成長しない・・・笑
無理して難しい構図をゴチャゴチャ描いて、せっかく読んでくれた人が
「・・・何描いてるかわからねえ・・・」と読む気が無くなってしまうぐらいなら
単純なわかりやすい絵で描いたほうがいいですからね^^

「絵を上手く描く事はできないが、少しでも上手く見えるように工夫して描く。」
これがオイラの絵を描く時の基本です^^
まあ、オイラの人生のようにハッタリだらけです(笑

では、最後に右上のファイル(F)から「キャンバスを保存(S)」を押して
ちゃんと保存してから今日の作業は終了です^^
(あ、ちなみにこの「キャンバスを保存(S)」は思いつく度にやっておいたほうがいいですよ^^
 突然PCが固まった時とかでも、小まめに保存しておけば、被害は少なくて済みますから^^)

では、仕上げ編はまた次週^^ 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 10

わーvv 勉強になるっス!
わたしはこの【清書】なるものがタブレットで出来ないやつなのです。
未だに、タブと自分の感覚が足並みそろわないというか…。

わたしもSAIではやり直しや紙を回す機能はよく使います。
特に、この紙を回せるのがかなり重宝していてvvv
保存は絶対こまめにやったほうがいいですよね。
ソフトの強制終了もありますが、時にはPCが終了したりもしますから…(ノД`)・゜・。
by (2007-06-27 22:53) 

はじめまして!
SAIってすごくよいですね!!私もドゥンガさんのように素敵絵が描けるように練習します。デジタルで漫画は描いたことがないのでひたすら感心です。
by (2007-06-27 22:54) 

マカラ

メイキングお疲れ様です^^
こまめに保存、基本ですよね・・・・・
突然フリーズしたり、ブレーカーが落ちたり・・・・
ひぃぃぃぃぃ!!
by マカラ (2007-06-28 00:31) 

マグリョ

フフフ…やっと、SAIをDLしたので、今度はソフトの意味が分かりますよ~。
へ~、なるほど。回転させたり、反転させてり出来るのですねぇ!
そんな機能まだ使ってないです。。。
これは、いくらやっても画像が劣化したりしない…という事であってますか?
ナナメにすると線がよくガタガタになったりするハズなのに、SAIスゴイですねぇ。
マグリョは、フツウに鉛筆で描くのしか、まだ試してなかったりします(汗)
三人の顔が並んだ絵がイイカンジです(笑) ホントに分かる!
ふむふむ、工夫が大事なのですね…! メモメモ。
by マグリョ (2007-06-28 02:37) 

taka

なるほど~。ためになりますね。
自分流に描くときは大事なパーツを捉えることが重要なんですね。
今度私も自分流にアレンジして何か描いてみようかな?なんて思っちゃいました。
by taka (2007-06-29 18:00) 

ドゥンガ

>>shiky様
わかります^^やはり線の正確度でいえば
普通に紙にエンピツで書いたほうが、断然高いですよね~^^

でも、この紙を回転させられる機能でかなり助けられています^^
保存は一度、痛い目にあったら
次からはちゃんと小まめに保存するようになりますよね(笑
by ドゥンガ (2007-06-29 21:50) 

ドゥンガ

>>にゃお様
はじめまして~^^
saiはオイラの人生観&ブログの見栄えを変えてくれた
素晴らしいソフトです(笑
おお~、そんなに褒めていただいてありがとうございます^^
ますます、がんばらねば!^^
by ドゥンガ (2007-06-29 21:52) 

ドゥンガ

>>マカラ 様
ありがとうございます^^
オイラは絵を描いている時に、雷で停電になって・・・(笑
それから小まめに保存するようになりました^^
もう・・・あんな想いはしたくない・・・(笑
by ドゥンガ (2007-06-29 21:54) 

ドゥンガ

>>マグリョ 様
おお~、ついにsaiを試されましたか^^
拡大・縮小、回転機能はとても便利なのでオススメですよ^^
そうなんですよ、saiは回転させても絵がカクカクになったり
しないので、描きやすいんですよね~
色々、工夫を重ねて少しでも絵が綺麗に見えるように
ハッタリをかまさねば(笑
by ドゥンガ (2007-06-29 21:59) 

ドゥンガ

>>takahirokun 様
特徴のある絵描きさんの絵には、やはりその絵描きさんの
クセというか個性がありますよね~^^
そのクセなどを拾うように観察しています^^
takahirokunさんも将来的には、自分なりの絵を見つけないと
いけませんよね^^
その時がくるのを楽しみにしています^^
by ドゥンガ (2007-06-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。