SSブログ

コミスタを買ったよ [日記]

080920_1454~01.JPG

ComicStudio EX 4.0という漫画製作ソフトを買いました。
これは文字通りPCで簡単に漫画が描けちゃう夢のようなソフトなのですよ^^

よーし、早速このソフトを使ってサラっとブリーチ漫画の続きを描いて
ブログに載せちゃおう~♪と作業開始!!

すげえ・・・今まで10分かかっていた作業が一時間で出来たorz

ブログに載せるつもりの漫画が完成せず><
こりゃ使いこなすためには、分厚い説明書をよく読んで
描きまくるしかないなあ^^;


買うまでの経緯とか、使った感想など^^

今まではタブレットのオマケについていたComicStudio miniというソフトで
コマ割とセリフだけ入れて、後は全部ペイントツールsaiで絵を描いてたんですが
これだといくつか問題がありまして><

まず、コミスタでコマ割りとセリフを入れたのを無理やりsaiで高解像度にするので
文字とかぼやけてしまうんですよね。

それに「あ、ココのセリフ変えたいな・・・」と思っても、またコミスタを起動して
セリフ変えて、書き出し保存してsaiで起動させて解像度を変えて貼り付けて・・・
と手間がかかってましたし・・・^^;

それに効果線も全部フリーハンドで描いてるので、短い線ならいいんですが
長い線だとどうしても歪んでしまう

そして、モノクロ2階調で製作できない。

などの問題点をすべて解決できるソフトComicStudioを買おうと思ったんですが
値段が少々お高いのが難点で^^;

しかもDebutやらProやらExやら、使える機能が変わってくるんですが
値段もそれぞれ変わってくる3種類があって、はたしてどれを買うか・・・

値段は一番安いけど、最低限の機能しかないDebutか・・・
値段はちょうどDebutとEXとの中間だけど、機能が少しだけEXに劣るPROか・・・
すべての機能が使えるけど、値段も一番高いEXか・・・

ただでさえ液タブやら何やらと今月は出費が激しいので、出来れば安く済ませたいけど
買った後に「ああ、やっぱあっち買っとけば良かったー><」と後悔するのも嫌なので
結局、思い切ってEXを買ってしまいました^^

台風の中、無事家まで届いたので早速インストールして作業開始^^

ガシガシと絵を描き・・・・づらい・・・><
ああ・・・ペイントツールSAIの便利な拡大、回転機能に慣れたせいか
すっごい描きにくいっす><

でも、描き心地は思ったよりサラサラ描けてよかったです^^
ただ、ペン入れがなんか紙にペンが引っかかる感じが再現されてるのか
個人的にはあまり好きじゃない感じ・・・

出来ればSAIと併用して使いたいけど、無理っぽいなあ・・・><
まあ、慣れなんでしょうからガシガシ描きまくってみなければ^^

しかし、コマ割りやトーン、効果線などさすがは漫画専用ソフトだけあって
思ったとおりに描けそうなのでコレはかなり便利そうです^^
・・・いや、まだ思ったとおりに描けてませんが・・・(笑
これは頑張って使い方をマスターせねば!!

購入2日目の感想としては
先日アメトークSPでスラムダンク芸人を見て、また原作を読み返したので
スラムダンクネタで一言(笑

「プロと同じ道具を使う事で・・・ボクも上手く描けると思っていたのかなぁ・・・」

とりあえず、安西先生に「まるで成長していない・・・」と言われないように
ガシガシ描きまくりますよ!!

ブリーチ漫画も描きたいし、十三隊ネタで描きたい話もあるし、狛村隊長の話も描きたいし
十刃の話も描きたいし、朽木兄妹の話も描きたいし・・・ああ、描きたい話がいっぱいだー!!
慣れるためにもガシガシ描いていこう^^


たくさんのWEB拍手と暖かいコメントありがとうございます^^


冬コミは3日目の男性向けで応募しました^^
一度、間違って女性向けの日に参加した苦い思い出があるので・・・(笑



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 2

二本柳 翔

お久しぶりですー。

コミスタEX&液晶ペンタブ導入おめでとうございます。最強コンボですねww
二本柳には永遠のアコガレです。・・mini も使いこなせないのでorz

冬コミは3日目ですか!!
初日しかいけないので残念です・・。その後のコミコミ楽しみにしてます♪

by 二本柳 翔 (2008-09-23 12:56) 

ドゥンガ

>>二本柳 翔 様
お久しぶりです^^

ついに買っちゃいましたよ!
もっとも今は、車と一緒でいくら速い車を買っても
ドライバーがヘボかったら意味ない・・・と言う感じですが^^;
乗りこなせるように頑張るっす!!^^

受かってたら3日目です^^
初日はもしかしたら委託してもらえるかも・・・
コミコミも参加する予定ですので、その時にでも
お会いできたらいいですね^^
by ドゥンガ (2008-09-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虚無・・・ブリーチ漫画(同棲編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。