SSブログ

ネームは漫画の命 [エロ漫画家になる]

と、とある人気週刊少年雑誌で休載しまくっている
T先生が言っていました(たしか

そんなわけで駆け出しのエロ漫画家になったオイラの
ネーム作業の方法などを少々・・・^^
まあ、人それぞれやり方は違うので
「ふ~ん、そんなやり方してんのか・・・」ぐらいの気持ちで
軽く読み飛ばしてやってください(笑

でわ、ここからはネーム作業の話。
(読んでもあまり面白くないかも・・・^^
 興味ない人にはまったく面白くないかも・・・笑



まず同人誌でもそうですが、最初に決めなければならないのが
何ページの漫画を描くか。
今回オイラがエンジェル出版さんから頂いたページ数は20P。
ここで、普通はどんな漫画を描こうかな?と考えるわけです。
アクション?恋愛?それとも自分の趣味の漫画?などと
ジャンルを考えるんですが、オイラの場合は成年向け雑誌なので
当然、えっちぃ内容にしなければなりません。

20ページでえっちぃ内容となると・・・そんなに沢山のキャラをだしても
紹介だけでページを食ってしまうので
ここはシンプルに男女の二人だけに^^

そして、なんとなくアルバイトしてるファーストフード店で~
気の強い年上の女性に憧れる、男の子の話なんか好きだよなあ~
と思ったので、その事を担当さんに伝えるとオッケーと言われたので
具体的にその二人の性格を決める工程に入ります^^

まあ、キャラデザという物ですね
例えば今回の漫画だと

主役の女性の名前は田原涼子(名前は適当) 年齢24歳

国立大学を出て、いい会社に就職したバリバリのキャリアウーマンだったが
上司のセクハラに合い会社を辞め、会社とセクハラ上司を訴えた気の強い女性。
会社を辞めた頃に彼氏とも喧嘩別れをして、少々欲求不満
性格はSで人に自分の弱い所を見せたくない。
時間潰しと小銭稼ぎに現在のファーストフードでバイト中
最初は接客担当だったが、目つきが怖いと言う理由で裏方の製造にまわされる。

相手役の男の子は多田 健介(19歳
大学に通う、ちょっと天然が入った男の子
初めて出来た彼女相手に舞い上がって、色々雑誌で調べて実行しては裏目に出てる
ダメな男(愛読書はポ〇イ

と、自分の脳内にそのキャラの人生などを妄想します^^
ちなみに漫画内にはこんな設定は一つも出てきません(笑
エロ漫画で細かく書いてたら、20ページじゃ足りませんから^^
では、なぜこんなことを妄想するのか?
そのほうがストーリーを考える時に、この人ならこうやって答えるだとろうな・・・
と想像しやすいからです。

そんな二人がお店でエッチな事をするにはどういう状況が・・・?
ここはあまりマジメに考えても意味ないですね^^
例えば一般的に男の子が女性に告白して、何回かデートして
ケンカして、仲直りしてベッドインみたいな流れになると
20ページのうち19ページが恋愛話で、最後のオチでベッドイン・・・
みないな事に^^
そんな内容をエロ漫画雑誌で出したら一言

「他の雑誌でやれ」

と言われるでしょう(笑

あくまで読者さんの読みたいのはエッチですからね^^
例えば、忍者漫画のナルトが忍術使わないで拳銃で敵を一撃で殺して
「これなら楽勝だぜ」とか言ってたら「おいおい」みたいな(笑

読者さんが求めるものを描くと言うのが大事なので
これがエッチ漫画だと当然エロが見たいわけで
おのずとページの大半をそのシーンに費やすわけです
う~ん・・・見事に話が逸れてきてるな・・・軌道修正。

なので今回はもう3ページ目ぐらいでさっさと
そっちのほうに持っていくことに^^
もう、現実でこんな展開あったら尻軽すぎるだろ!!
と思われる事でも漫画ならオッケー!!
これが漫画の面白い所さ!!(笑
とガンガン話を進めて、エッチなシーンに入り
最後にオチをつけてネームを完成!!
でわ、次は製作過程に・・・

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
・・・と、ここまでが同人誌ならいいんですが
今回は商業誌なので担当さんのチェックが入ります^^

ここからが地獄の直し作業が始まるわけです(笑

数学のように答えが決まってない物の修正。
例えるなら読書感想文を20ページ書いて
「後半わかりにくいから書き直し」と言われてるような感じ(笑

ヌオー!!と後半をガリガリ書き直しているうちに
前半とつじつまが合わなくなってきて、前半も手を加えていたら
後半をもう一回書き直すことに・・・
そして最後は何が良くて何が悪いのかかわからなくなる・・・
と言うのはよくあるお話(笑

ふう・・・
疲れたのでネームの打ち合わせ作業などの話はまた次回・・・^^;




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 8

DIO

>例えば、忍者漫画のナルトが忍術使わないで拳銃で敵を一撃で殺して
「これなら楽勝だぜ」とか言ってたら「おいおい」みたいな(笑


そのナルトめっちゃ見たいんですけどw
自分も友達からの要望で内容滅茶苦茶な漫画描いているんですが(某ボクシングマンガと某寿司マンガのコラボ←この時点で明らかにおかしいでしょ?)完全にノリで描いていますww
流石にプロのドゥンガさんはそんなわけにはいかないでしょうけど、やっぱり大変なんでしょうね・・・・
挫けずに頑張ってください!絶対雑誌買いますから!!
by DIO (2009-02-25 00:32) 

D4

プロになるとネームも難しいんでしょうねえ。でもエロ漫画のネームってエロさを中心にしているのか?その割にはエロくないような気がするのは私だけでしょうか……編集者も全知全能じゃありませんから、デュンガさんの味が出るような漫画が完成してくださる事をお祈りします。

私は個人的にはエロ漫画もストーリー重視で見たり聞いたり食べたり(?)していますけど。萌え絵は小食気味な感じです。ネーム=ストーリーも頑張れ!

by D4 (2009-02-25 21:55) 

たっくんとフィーバー

バクマン。 となんかシンクロしますねえ。ネームとか担当とか。

3ページでそこまでいけるのは相当なイケメーンなんですね、きっと。ギャルゲだったら果たして何人落とせることやら。
by たっくんとフィーバー (2009-02-25 23:02) 

takahirokun

修正作業のきつさは私にもある種共感できますね。
似顔絵とかやってるときかなり細かいとこまで描き込んでから形のくるいに気づいたときとかかなり絶望します。
で勇気を出して修正したらもっと悪くなったりとかw
でもその繰り返しでいいものができていくと思います。

富樫〇先生は偉大な人ですね。名言ですね。
by takahirokun (2009-02-27 23:45) 

ドゥンガ

>>DIO様
一回ぐらいならギャグでアリかもしれませんが
おそらく最後の戦いになるであろうナルトVSサスケの
決着がコレだったら興醒めですよね(笑

>某ボクシングマンガと某寿司マンガのコラボ
それは読んでみたい(笑
やはり商業誌だと色々制限はあると思います
とりあえず最後まで読んでもらえるような漫画を
描けるように頑張らねば!!
その時は雑誌よろしくお願いします(笑
by ドゥンガ (2009-02-28 12:27) 

ドゥンガ

>>D4 様
やはり必然的に要求されるレベルは高くなりますね
と言っても、人気少年誌とかに比べたら
もの凄く楽なんでしょうが^^

編集部さんからはとにかくエロさを求められますが(笑
作家側はそこにいく過程(ストーリー)を描きたい人も多いらしく
ここら辺のさじ加減は難しいみたいですね

オイラはまだ新人なので読みきりしか描かせてもらえませんが
いつかは続き物でストーリーも重視したオイラらしい
漫画を描いてみたいです^^


by ドゥンガ (2009-02-28 12:33) 

ドゥンガ

>> たっくんとフィーバー 様
バクマン。は読んだ事ないですが、たしか高校生が
漫画家を目指す内容でしたっけ?
やってる事は一緒ですね^^
ただ、こっちは稿料が発生するので求められるレベルが
あがってしまいますが・・・

by ドゥンガ (2009-02-28 13:12) 

ドゥンガ

>>takahirokun様
心のどこかで「形がゆがんでいる・・・」と
わかっていても、ここまで描きこんだのに消したくない・・・
と思って、そのまま作業進めても後悔しますし
難しいですよね(苦笑
今は気になったらすぐ修正するクセがついたので
少しはレベルアップできたのかな^^

富樫〇先生はほんとすごすぎですね・・・
これで毎週ちゃんと連載してくれたら神です(笑
by ドゥンガ (2009-02-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。